2014年05月30日 07:05   夜中の侵入者

クマにゃん

おっと、前回の更新からもう一週間が経ってしまった。失敬、失敬。

ベランダのみったん

こちらは秋に入ってだいぶ過ごしやすくなりました。と言っても、日中は27度くらいまで
上がります。人から聞いた話だと、ここまで暖かい秋は異常だとか。
さすがの南国クイーンズランドも秋はもっと気温が下がるのが普通だそうだ。
写真は、ベランダでくつろぐみったん。

このベランダは、猫たちが外に出ないように猫専用のネットでぐるりと囲んである。
だから、中から外はもちろんのこと、外から入ってくるのは虫だけだと思っていた。

ベランダに侵入したポッサム

ところがだ、ある晩、たしか夜中の1時頃にドッタン、バッタンという音がした。
泥棒がたてる音にしては派手だ。tamentaicoが恐る恐るベランダの戸を開けると、
目の前の網戸にポッサムが張り付いてた。

ベランダはネットで囲んであるはずなのに、一体全体どうして?
よーくベランダを見たら、ネットを留めてたピンがいくつか抜けて、小さな隙間ができていた。
どうやらポッサムはそこから入り込んだらしい。
でも、自分がどこから入ったか忘れてパニックになっちゃったんだな。
結局、猫塔職人が毛布の上からポッサムを捕まえて、その穴から外に出した。
やれやれ、やってくれるねポッサム君。後でネットの穴を直さなくちゃ。

| | カテゴリー 生物

2014年05月23日 11:57   Chunkmapper

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。今日は珍しくアプリケーションのご紹介。
実はこれ、友達が作ったアプリです。

実際の地形データを元にコンピュータで世界中をお散歩できるというアプリ(Chunkmapper)です。
以下に説明(英語)があるので見てみてね。



詳細は下記サイトをご覧下さい。
https://secure.chunkmapper.com/index.html

| | カテゴリー

2014年05月12日 10:16   5月の庭

クマにゃん

日本は春、ここオーストラリアは只今秋。
日中の気温を見ると、ボクたちがいる地域と東京はほぼ同じ気温になってきた。でも、朝晩は
がくっと気温が下がるので最低気温はこちらの方が東京周辺より低くなっている。

パッションフルーツの実

気温が下がってくるとパッションフルーツの実が生る季節。庭のパッションフルーツの枝には
たくさん実がぶらさがっている。写真の左下にあるのはパッションフルーツの花。
まだ実が青くて食べられないので、パッションフルーツ好きのtamentaicoは指を加えて
実が熟す日を待っている。ところがだ、実が熟すのを待っているのはtamentaicoだけじゃなかった。

パッションフルーツを食べるキバタン

同じくパッションフルーツが熟すのを待っているのは、キバタン。大型のオウムで
この辺りにはたくさんいる。さらに未確認情報だけど、地元の人が言うにはポッサムも
きっとパッションフルーツが好きだろうという。どうしようね、競争相手がいっぱいいるよ。
しかも、キバタンは日中に活動してポッサムは夜中に活動する。
つまり四六時中目が離せないってことだ。

ボトルツリーの芽

話は変わって、これは度々紹介しているボトルツリー。あの幹がでっぷり太くなる木だ。
普通は種をまいて一ヶ月くらいで芽がでるんだけど、しつこく水をあげ続けていたら二ヶ月経って
芽を出した種があった。あきらめずに水をあげてて良かった。

ボトルツリーの苗

只今、ボトルツリーの苗は全部で33本。ボトルツリーは巨木になる。こんなにたくさん
あってどうしようと思ったけど、ボトルツリーの苗は要らないかと聞くと、大抵、いくらでも植える
場所はあるから欲しいという答えが返ってくる。さすが田舎だ。
おかげで、家の庭がボトルツリーだらけになる心配はなさそうだ。

バナナの苗

これも前に日記に書いたバナナの苗。お隣のおじいちゃんからもらった。
レディーフィンガーという種類で普通のバナナより小さな実が生る。
最初は竹の子みたいだったけど、葉っぱが出てきて大分バナナらしくなってきたぞ。

以上、5月の庭でした。

| | カテゴリー 植物