2015年12月31日 08:40   2015年を振り返って

クマにゃん

早いもので、2015年も今日が最後となりました。
今年は、我家の猫にとってモコにゃんの抜歯や新しい猫のミドン君を迎え入れるなど
大きな出来事があった一年でした。

我家の3匹(モコにゃん、みったん、ミドン君)
これが我家の猫の面々。
シニアの2匹は床の上でまったり。一方、ミドン君は、カメラを見るとカメラについてるストラップ
にじゃれつきたくて寄って来る。若いねぇ。写真を撮るときはカメラのレンズの方を見て欲しいのに
ミドン君の視線はストラップの方。

朝の食事風景
食事は毎日3匹並んで食べてます。
他の猫のお皿には美味しい物が入っていると信じて疑わないミドン君が横取りしようとするので
人間が常に目をこらして見ています。ミドン君は食いしん坊だからなぁ。

モコにゃん
では、年の順に今年を振り返ってみましょう。まずは最年長のモコにゃん。
モコにゃんは、歯茎が赤くなって歯も痛んでいたので6本抜歯しました。ついでに毛玉が
あちこちに出来ていたので、麻酔が効いている間にバリカンで毛を刈ってもらいました。

抜歯と毛を剃った後のモコにゃん
前に他の獣医さんにも毛を刈ってもらったことがあるけど、そのときは毛玉だけ取ったので
まさかこんなに(まるで羊の毛を刈るように)なると思ってなくてびっくりしちゃった。
でもおかげで夏を涼しく過ごせそう。

お気に入りのダンボール・ハウスの上のみったん
今年のみったんは、特に問題もなく元気いっぱいの一年でした。
ミドン君を保護施設から連れ帰って来たら、いきなり威嚇してすごい剣幕だったっけ。
なのに一週間も経たないうちにミドン君と追いかけっこをして遊ぶようになり、ちょっと若返った
感のあるみったん。年齢的にはシニアだけど、今でも毎日ミドン君と追いかけっこをして遊んでる。

椅子の上のモコにゃんとみったん
みったんは、モコにゃんとも仲良しだから動き回って眠くなるとこうしてモコにゃんに
べったりくっついてお昼寝。

ダンボール箱の中のミドン君
そして、今年の5月に保護施設からやってきたミドン君。名前は、星新一の小説の中の
登場人物にちなんでつけました。保護施設の紹介文には、誰とでも仲良くできる猫と書いてあって
はたしてどうかなと思ったら、予想以上に物怖じしない性格で誰彼構わずペロペロする。
モコにゃんのことをペロペロするのが好きらしくて、始終つきまとうのでモコにゃんにうるさがられている。

大はしゃぎのミドン君
まだおもちゃで遊ぶのが楽しいお年頃だから、時々こうして遊んでます。

モコにゃんやみったんが抜歯をした経験から、何とかミドン君に歯磨きの習慣をつけさせようと
人間達ががんばっているけど、はたしてどうかな?ミドン君は物怖じしない性格なので
前歯のブラッシングなら何とか出来るけど、問題は奥歯だ。

まあ、2015年も色々あったけど今はみんな健康を取り戻したし、3匹平和に暮らしています。
更新が滞ってばかりのブログでしたが、見に来てくださった皆様ありがとう。
来年も健康で平和な一年でありますように。

| | カテゴリー

2015年12月21日 10:07   ベジパッチ制作中

クマにゃん

一昨日と昨日は、ベジパッチ(木枠で囲った野菜畑)を作りました。
まだまだ完成までほど遠いけど、部分的に使えるようになりました。

制作中のガーデンベッド
これがそのベジパッチ。前後2段に分かれてて、後ろの段の方が少し高め。
材木は、スポッティッド・ガムという種類。堅めの木なので作業をするのにちょいと苦労する。

休憩時間
今、オーストラリアは夏なので外で動くとすぐ暑くなるし体力も無くなる。
こういうときは休憩が大事。ということで、おやつの時間。
チーズケーキとジンジャービア(ジンジャーエールみたいなソフトドリンク)で一息ついた。
ジンジャービアは、オーストラリアで(多分、ニュージーランドも)良く見かける飲み物。
一見ビールみたいに見えるけどアルコールは入ってない。ショウガが好きな人は好きだと思うよ。

ガラス越しに人間たちを見るみったんとモコにゃん
人間たちが外で休憩している間、後ろのガラス戸越しにモコにゃんとみったんがニャーニャー言っていた。
人間ばかり美味しいものを食べてずるい、と思ったのかもしれないね。

制作中のベジパッチの前に来たモモイロインコ
一日の作業が終わって夕方近く、モモイロインコの団体さんがやってきた。

今までもベジパッチを作ってきたけど、今回のはちょっと大きいので完成までしばらくかかりそう。
完成したら何を植えようかな。

| | カテゴリー 手作り

2015年12月18日 12:09   毛が伸びてきた

クマにゃん

モコにゃんが抜歯と毛玉だらけだった毛をバリカンで刈ってもらってから一ヶ月が過ぎた。

抜歯から一ヶ月が経ったモコにゃん
あまり変わりばえしてないように見えるけど、よーく目をこらすと毛が伸びてきているのがわかる。

一月前に剃った毛も大分伸びてきた
ほらね、ちょっとだけど伸びてるでしょ。

猫の歯ブラシと食べやすいお皿
モコにゃんは先月、みったんもだいぶ前に抜歯したので2匹とも歯が減っちゃった。
そうすると、今までのようには餌が食べられなくなってたまにぽろっとこぼしちゃう。
そこで、このお皿を日本から買いました。

今は亡きケメコが同じお皿を使っていたので、古いお皿と合わせてこれで2枚。
モコにゃんとみったんはこれからこのお皿を使うことになった。
お皿を買ったついでに猫用の歯ブラシも買ってみた。まだ御年2歳のミドン君に何とかして
歯磨きの習慣をつけさせようとしているけど、はたしてどうかな?

| | カテゴリー