2011年10月30日 12:43   今年2度目の春の種まき

クマにゃん

オーストラリアに来て10日が経ちました。
こちらは南半球なので、今が春です。春といえば花の種まき。

オーストラリアで買った園芸用のシャベル
ということで、さっそく地元のホームセンターに行って園芸用品を買ってきました。
シャベルの種類があまりなくてがっかりだったけど、とりあえずセットになって
いるものを購入。

マリーゴールドと猫草の種を購入
種は毎年おなじみのマリーゴールドと猫草。
日本の感覚で適当にマリーゴールドの種を2袋買って開けてみたら
ものすごい数が入っていてびっくり。いくら庭が広いとは言え、これを全部
まいたら庭中がマリーゴールドになりそうです。はたしてどうなりますやら。

| | カテゴリー 植物

2011年10月28日 09:16   成田出発まで

クマにゃん

オーストラリア出発までの2日間お世話になったなべさな家の窓辺の4匹
成田を出発する前、ひとりと4匹はなべさなさんの家でお世話になりました。
写真は、なべさな家の窓辺の4匹。窓から鳥や通行人が見えるので、4匹は
この場所がかなり気に入ったようです。

食事中の4匹
こちらは食事風景。
水分をいつものように取れないといけないので、スープ仕立てのキャット
フードをあげるようにしました。

成田へ向かうためジャンボタクシーに乗った4匹
成田への移動は4つのキャリーバッグがあるので、ジャンボタクシーを
お願いしました。最初に予約していたジャンボタクシーの会社が
倒産?したのか、いきなりホームページが無くなり、電話も通じなく
なるというアクシデントがありましたが、なべさなさんがすぐに気が
ついてくれたおかげで事なきを得ました。

猫の輸送をお願いした日通さんの成田事務所にて
ジャンボタクシーで行った先は、日通さんの成田事務所。
ここでは事前に用意していた検疫のための書類を最終チェックしました。
書類の確認が済むと猫たちとはここでお別れ。
猫たちはこの日(10月17日)の夜のJALでシドニーに向かいました。

今回の移動で何より大変だったのが猫の引っ越しでした。
用意する書類も多いので、日通さんに色々教えていただき助かりました。
これから犬猫と海外へ引っ越す予定の方は、日通さんのサイトをご覧ください。


| | カテゴリー

2011年10月26日 17:01   飛行機に乗る準備

クマにゃん

ケメコが爪でガリガリひっかくので、それを防ぐために布をはることにしました。
我が家の猫たちは、10月15日に高知龍馬空港から羽田空港へ移動しました。
そのときにケメコが入口の扉を爪でガリガリやったらしく爪に血がついていました。
翌日、泊めていただいたなべさなさんとなべしげさんに動物病院へ連れて
行ってもらい、そこで獣医さんに治療していただきました。

布をはることで目隠しの効果も期待できるかな?
治療といっても、幸いなことにたいした傷ではなかったようで軟膏を付けるだけで
すみました。ただし、翌日の10月17日には成田からシドニーへ移動する
予定だったので、ケメコのことが非常に気がかりでした。

そこで獣医さんが教えてくれた方法がキャリーバッグに布をはる作戦でした。
帰宅後、さっそくなべさなさんに手伝ってもらい布地をキャリーバッグの扉に
はりつけました。ちなみに、この布地はなべしげさんのTシャツを切ったものです。
なべしげさん、ごめんなさい。

給水器を取り付けてこれで完成
扉に給水器を取り付け、完成。
翌日、4匹の猫たちは成田空港からシドニー空港へと旅立ったのでした。

ただし、ケメコの爪はまだ完全に治っていなかったため、さっそくオーストラリア
の検疫検査局(AQIS)から連絡が入り、地元の獣医さんに治療をお願いしました。
治療方法は、どうやら千葉の獣医さんと同じだったようで、軟膏をぬっただけで
傷としてはたいしたことがなかったようです。

今回の引っ越しでは、なべさなさんとなべしげさんに大変お世話になりました。
なべさなさん、なべしげさん、本当にありがとう。

| | カテゴリー