2014年07月25日 09:51   キャットタワー

クマにゃん

お暑うございます、っていうのが今は一番ぴったりなんだろうね。
でもここオーストラリアは、お寒うございますな日々が続いています。
地元の人の話だと先週の火曜日は気温がぐっと下がって霜が降り、裏庭から
あっという間に緑色が消えて黒っぽい色に取って代わったそうだ。

キャットウォークの上のモコにゃん

こんな寒さの中、家のモコにゃんとみったんは家でごーろごろしてる。いい身分だ。
最近の2匹のお気に入りはキャットタワー。

キャットタワーの上のモコにゃんとみったん

前からあるのにどうしてかわからないけど、最近特によく使われている。
これがいわゆる流行ってやつかね。

キャットタワーの上のモコにゃんとみったん

運動神経のいいみったんは、このキャットタワーをすごい勢いで登ったり下ったり
している。で、何故かそういうときは「フギャッ」とか言いながら突っ走る。

キャットタワーの上のモコにゃんとみったん

キャットタワーの上に登ると外の景色がよく見えるから、鳥の観察にももってこいだ。
そういや、このキャットタワーを作ってからそろそろ一年になる。早いもんだねぇ。


| | カテゴリー

2014年07月18日 09:58   7月の庭

クマにゃん

にゃ。皆様いかがお過ごしでしょう?
ここ豪州はただ今冬。場所によっては霜がおりてかなり寒いと聞いている。
同じ町でも霜がおりてすごく寒いところもあれば、我家のように地形の関係だか
何だかで霜がおりない場所もある。家はラッキーだったにゃ。

咲き始めたミモザの木

というわけで、7月の庭は少々寒々しいものの、かわいい黄色のミモザの花が咲き
ちょっとだけ庭が明るくなった。

水仙が芽を出し始めた

そしてプランターに植えた水仙も芽をだし始めた。

大きくなったビオラの苗

先月買ったビオラの苗もだいぶ大きくなり、花盛り。

ヒマワリの花とミツバチ

でも、7月の庭で一番のニュースはこのヒマワリ。
野鳥の餌に入っていたヒマワリの種が野鳥に食べられることなく発芽して冬の
最中にみごとに花を咲かせた。花があまりないからなのか、冬のヒマワリはミツバチに大人気。

園芸雑誌

これはスーパーで買った園芸雑誌。今月はペットのためにデザインした庭の特集。

さてと、今夜の町の最低気温予想は0度。ただし、ボクたちがいる場所はそこまで冷えないと
思うから、多分5,6度じゃないかな。でも、5、6度でも充分寒い。薪ストーブにくべる
薪が無くなっちゃったので今夜は湯たんぽを抱えてすごすことになりそう。それじゃ、また。
ぶるぶる。




| | カテゴリー 植物

2014年07月11日 14:00   みっちりな季節

クマにゃん

おっと、もう7月11日になっちゃった。
こちらオーストラリアは冬真っ盛り。と言っても広いから場所によってずいぶん違う。
南極に近いタスマニアは寒いけど、ニューギニアに近い方は30度になることもある。

大きなクッションで仲良く昼寝をするモコにゃんとみったん

ボクたちがいる田舎町の街中は、今夜の最低気温がマイナス1度になるそう。といっても、幸いボクたち
がいる場所はそこまで下がらない。地形によってずいぶん気温差があるようだ。

マイナスにはならないとは言え寒いので、モコにゃんとみったんがみっちりくっついて
昼寝をするようになりました。

大きなクッションで仲良く昼寝をするモコにゃんとみったん

大きなクッションの上でお昼寝中の2匹。気持ち良さそうに寝てるにゃ。

猫ベッドで2匹いっしょ

昼寝の場所は日によって変わる。これは窓辺の猫ベッド。モコにゃんがここで寝てると
大抵後からみったんが来て割り込む。

猫ベッドからはみ出しぎみになってるモコにゃん

そしてこれは別の猫ベッド。ここでも2匹一緒。すごく窮屈そうに見えるんだけどモコにゃんは
この状態で眠れるのかな?背中がベッドからはみ出てるぞ。

ちょっと窮屈そうなモコにゃん

おっ、モコにゃんがこっちを見たぞ。多分、ちょっと窮屈なんだと思うな。
ボクが元気だった頃もいつもケメコに割り込まれてたっけ。どうして女子は割り込むんだろうね。
モコにゃんとみったんを見てたら、下界に居た頃の自分を思い出したにゃ。
んじゃ、またね。

| | カテゴリー

記事の末尾です