2017年01月02日 12:29   明けましておめでとうございます

Y

明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しています、約半年ぶりのブログの更新です。
えー、お陰様で猫も人間も元気にしております。
といっても、モコにゃんの鼻水がずっと続いていて、病院で検査をしても原因がわからず
治療方法もないまま現在に至っています。鼻水は出ていますが食欲もあり、毎日食べては
寝ての毎日です。みったんは、昨年末に膀胱炎になりましたがたいしたこともなく
もうほぼ治りました。まあ、年を取ると色々ありますね。

モコにゃんとみったん

若手のミドン君は、毎日絶好調で飛び回っています。
以前はジャンプできなかったタンスにもひとっ飛びで上がれるようになり、飼主としては
嬉しいような迷惑なような。下の写真は大好きな箱にすっぽり収まったミドン君です。

箱の中のミドン君

今年も皆様にとってよい一年でありますように。

| | カテゴリー

2015年09月27日 15:45   のんびりドライブ

クマにゃん

昨日の土曜日に久しぶりにドライブに行ってきました。
ドライブと言っても、ただ田舎道を突っ走ってタイ料理屋でお昼ご飯を食べただけ。
でも、普段あまり遠出することがないので我家にとっては一大イベント。

道路標識
どうせならこの道路標識の写真を撮ってお見せしなくちゃ、と頑張って車窓から撮ったのが
カンガルーとコアラの道路標識。いかにもオーストラリアっぽいでしょ。

タイ料理
到着した内陸の町で評判の良さそうなレストランを探していて見つけたのがこのタイ料理店。
席についてメニューを見てたら隣の席の人が「お腹いっぱいで食べられないからいかが?」と
野菜の天ぷらみたいなのが乗ったお皿を差し出してくれた。なんと、ラッキー!
食べてみたら日本の天ぷらと同じような感じで、違うのは赤い色のタレだけ。なかなか美味でした。
右上は、キャラメルソースがかかったアイスクリーム。よく見るとアイスクリームの上に細かい
種みたいな物がパラパラと乗せられ、その上からキャラメルソースがかかってた。

評判がいいだけあって美味しかったけど、ちょーっと量が少なかったかな。まあ、その分値段も
物価が高いオーストラリアにしては安かったけど。

広がる牧草地帯と遠くの雨雲
腹ごしらえをした後は、さっさと帰路につきました。だって、家まで遠いからね。タイ料理店から
家までの距離を調べたら、東名高速で東京から静岡の一歩手前まで行ったのと同じ距離だった。

ちなみに我家から鉄道の最寄り駅までは、45kmある。45kmも先にある駅を最寄り駅と呼べる
のかどうか分からないけど、とにかく遠い。おまけに公共の交通機関はないに等しい。
町に鉄道の駅を、というのが地元の人の希望みたいだけど、人口が少ないから無理だろうなぁ。


| | カテゴリー

2015年09月13日 15:05   地元のイベント

クマにゃん

今月の最初の週末に恒例の農業際が開催されました。
地元では The Show と呼んでいて、農作物、家畜の品評会や丸太切り競争、地元の人が
描いた絵のコンテストなどをやる。農業際と文化祭がくっついたような感じ。

農業際の牛の品評会
これは牛の品評会。会場内は、カーボーイハットを被った人が大勢いた。子供達まで一人前に
大人達とお揃いの格好をしててかわいかった。

参加者は自慢の牛にブラシをかけておめかしに余念が無かった。シッポの先の毛に
ブラシをかけられてた牛は、うるさそうにシッポをブルンブルン振り回して抵抗してた。

地元の農業際
農業際の目玉と言えば、やっぱり馬。この辺りは自宅で馬を飼ってる人が多いので、
自分の馬を連れてきて競技に参加してる。

馬術競技の様子
これが馬術競技の会場。

障害馬術競技の様子
実は、こういう競技を生で見たのは生まれて初めて。バーを落としたら減点なんだろうと
思うけど、それ以外どういう基準で採点してるのかは皆目見当も付かなかった。

障害馬術競技の様子
この会場のすぐ横ではポニーの競技も行われていた。さすがにポニーに乗ってジャンプ
するのは無理らしく、人間が手綱を引いてポニーと一緒に走ってた。
普通の馬のオーナーは馬に乗れるから楽だけど、ポニーのオーナーはお疲れさんだったね。

遊園地やゲームコーナーは大勢の人でごった返してた
これは、馬術競技場のすぐ横のゲームコーナーと移動遊園地。
クルクル回転したり、高く上がる乗り物もあったけど、何分にも移動遊園地だからどれも割と
小さめ。クルクル系の乗り物の直径が小さくて、こりゃ酔いそうだなと思ったので乗らなかった。

以上が年に一度の農業際でした。
お次は、マーケット。

地元のマーケット
今日の朝6時半から、農業祭が行われたのと同じ場所でノミの市が開かれた。朝の6時半から
というのがいかにもオーストラリア。日本と比べてなんでも朝早い。

自動車部品、大工道具、家具、園芸用品など何でも売っている
一般の人が参加出来るマーケットは、毎月一回開かれているけど、今回のはちょっと
大きめのマーケットで年に一度のイベント。といってもだ、売られている商品はかなりくたびれた
物も多くて、ガレージセールと大して変らなかった。値段も結構強気の値段を付けててちょっと
びっくりした。

ガレージセールの大規模版といった感じ
売られている物は、大工道具、車の部品、中古車、台所用品、古本、ガラス瓶、絵画、
何だかわからない部品など、とにかく何でもあり。
オーストラリアに遊びにくる機会があれば、観光地だけじゃなくてこういうマーケットを覗いて
見るのも楽しいよ。



| | カテゴリー