2013年08月29日 18:38   キャットウォークと猫階段

クマにゃん

前回はベランダに張りめぐらしたキャットネットのお話でしたが、
今回はキャットウォークと猫階段のご紹介。
これは手間がかかって、人間たちは作るのに苦労したみたいだ。

買ったブラケットにペンキを塗りました

キャットウォークを壁に付けることにしたので、それを支えるための
ブラケットを買いました。まずブラケットの表面を紙やすりできれいにして、
それからペンキを塗り、また紙やすりをかけ、ペンキを塗りを何度も繰り返し
ようやくブラケットの準備は完了。

白いペンキを塗ったブラケットと飾りの枠

キャットウォークの横につける淵飾りの板もペンキを塗りました。
写真は乾かしているところ。

カーテンレールカバーも作りました

キャットウォークの位置にカーテンがあったので、キャットウォークと
カーテンレールカバーを合体させた物を作りました。写真は、
試しに置いてみたところ。問題ないことを確認してから、カーテンカバー
にもペンキを塗りました。

猫用階段にしろペンキを塗ったところ

そしてこれはキャットウォークの途中にある猫用階段。

猫階段を壁に設置

ペンキが完全に乾くのを待って、猫階段を壁に設置。
うーん、なかなかいいにゃ。

全てのキャットウォークを壁に取り付け、最後にカーペットを敷いた

そして最後にキャットウォークにループカーペットを敷き詰めました。
はい、これでようやく完成!

キャットウォークと階段を歩くモコにゃんとみったん

そしてこれは、初めてキャットウォークを歩いたモコにゃんとみったん。

キャットウォークから外を眺めるモコにゃんとみったん

このキャットウォークは階段を上がるとその先に小窓がある。
ここから外を眺めるのが最近のモコにゃんの朝の日課になってます。
もちろん、みったんも気に入ってくれたようで人間たちも大満足。

以上、手作りキャトウォークと猫階段のご紹介でした。


| | カテゴリー 手作り

2013年08月27日 13:41   猫用ネット

クマにゃん

昨日は引越しの話をしましたが、今日は引越し前にした色々な準備
の様子をご紹介します。まずはベランダ用のネットのお話。
キャットネット

これはインターネットで見つけて買ったcat netes という猫用ネット。

ネットに専用のロープを通す

ネットを必要な長さに切って、端っこを折り返して専用の丈夫な紐を通す。

ネットにロープを通したところ

これが紐を通したところ。

ロープをケーブルクリップで固定して完成

ネットの端っこの紐をケーブルクリップで固定して、これで設置完了。
家の場合は、ベランダにネットを張ったけど庭の一部に貼ったり屋根の
軒下に張ったり、色んな使い方があるようだ。

これで、モコにゃんとみったんはベランダに自由に出入りできるというわけ。
室内飼いの猫には嬉しい製品だね。


| | カテゴリー 手作り

2013年08月26日 10:32   引越し当日の2匹

クマにゃん

すっかりご無沙汰してました。実は一週間前に引越しました。
撮り溜めた写真の中から、今日は引越し当日のモコにゃんとみったん
の写真をご紹介します。

引越し後のモコにゃん

引越しの前日にtamentaicoたちが猫トイレや愛用してたマットや
おもちゃなどを引越し先に持って行き、モコにゃんとみったんが
出来るだけ安心できるように準備していました。

引っ越してすぐにケージから出されたのはベランダ。ベランダの周囲は
猫用のネットが張ってあるので外には出られないようになってます。
家の中はまだ引越し業者が出入りしてたので、しばしここで待機。

モコにゃんはケージから出て、ベランダをちょろちょろ歩いてた。
一方みったんはというと…猫トイレの中にすっぽり入っちゃって出てこない。

ベランダに置いた猫トイレの中にすっぽり入った2匹

で、しばらくして様子を見に行くと、さっきまでベランダを歩いていた
モコにゃんまで一緒にトイレにすっぽり入っちゃってる。

ベランダから家の中を覗く2匹

さらに時間を置いて見に行くと、やっと2匹は猫トイレから出てベランダを
歩きまわれるようになっていた。少し安心したんだね。
そうするとだんだん好奇心が出てきて、あちこちが気になってくる。
写真はベランダから家の中を覗く2匹。
この後、引越し業者が帰ったので2匹は家の中に入れてもらいました。
その後の様子はまたのちほど。

| | カテゴリー