2015年02月21日 11:01   家の中は安心

クマにゃん

えー、ここオーストラリアのクイーンズランド州はサイクロン(台風と同じ)が通過して大変な
被害が出ました。最初はカテゴリー5(5が最強)だったけど、徐々に弱まり今はもう熱帯低気圧
になった。予報ではボクたちが住む町の近くを通過すると言われていたけど、幸いにも
海の方にそれたようだ。今こちらは時々雨が降る程度で空がだんだん明るくなってきている。

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん

人間たちがサイクロンの話で持ちきりの中、モコにゃんとみったんは何の心配もせず朝ご飯。
いいよね、家の中は。野生の動物はずぶ濡れで大変だろうなぁ。

朝ご飯を食べるモコにゃん

モコにゃんは相変わらず黙々と朝ご飯を食べている。一応、好き嫌いはあるものの
出されたものは素直に食べる。

朝ご飯を食べるみったん

一方みったんはと言うと、いつものようにお皿の中にある2種類のカリカリのうち、好きな方だけ
先に食べちゃって、しばらく人間の顔色をうかがう。それで、好きなカリカリが貰えないと
分かると渋々残ったカリカリを食べる。毎朝これの繰り返し。

朝食後に段ボールのキャットタワーの中でお昼寝をするモコにゃん

お腹がいっぱいになると、モコにゃんは安普請の段ボールのキャットタワーの中へ入って
ここで午後までお昼寝。もう歳だからか、一日のほとんどを寝て過ごす。

朝食後にキャットタワーの下の猫ベッドでうとうとするみったん

みったんは珍しくキャットタワーの下に置いてある猫ベッドでお昼寝。

2匹が起きてくるのは午後3時半か4時くらい。それまで、おやすみなさい。

| | カテゴリー

2015年02月12日 08:25   割り込むみったん

クマにゃん

ボクとケメコがまだこの世に居た頃、餌を食べているとケメコが割り込んで来るのでずいぶん迷惑したもんだ。
でも、それはケメコに限ったことじゃなさそうだ。

朝ご飯中のモコにゃんとみったん

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん。2匹並んでお行儀良く食べている。最初のうちは、ね。
2匹の食べ方を見てると、モコにゃんは普通だけどみったんの食べ方ガツガツしていて
まるでライオンが肉にかぶりついてるような感じに見える。

モコにゃんのお皿の中が気になるみったん

大方食べ終わったと思ったら、さっそくみったんがモコにゃんの皿を覗いてる。
ケメコもよくやってたっけ。ケメコは、ちらちら隣のボクの皿を覗いて、まだ自分の餌が残っているのに
ボクの皿に首を突っ込もうとしてた。みったんはケメコほどじゃないけど、同じようなことをする。

モコにゃんのお皿をなめるみったん

みったんが図々しいのでモコにゃんが退いちゃったよ。モコにゃんを見てると昔の自分の
姿を見ているような気がするにゃ。

お皿を舐め終えて立ち去るみったん

モコにゃんが食べ終わったお皿だから、カリカリの小さなかけらくらいしか皿には残って
なかったのに、それでも丁寧に皿を舐め回すみったん。ひとしきりペロペロしてようやく
みったんの朝ご飯終了。

ボクは雌猫はケメコとみったんしか知らないけど、猫の女子ってみんなこんな感じなのかな?
食い意地がはっているというか、図々しいというか、ほんと猫女子にはかなわんな。


| | カテゴリー

2015年02月08日 13:42   短足みったん

クマにゃん

人間の世界では、足はすらりと長い方が 望ましい ということになっているようだ。
ファッションショーのモデルを見てもみんな背が高くて、細くて、足が長い。でも、猫の世界は
どうかというと、そんなことはボクたち猫は気にしない。
足が短いみったん

だから常々ボクは思うんだな、「みったん、猫に産まれて良かったね」って。だって、猫が短足だと
逆にみんなから「かわいい」って言ってもらえるんだもん。

みったん短足説は本当だった

え、みったんを上から撮ってるから短足に見えるんじゃ無いかって?
最初はボクもそう思った。人間の目の高さから写真を撮れば足が短く写るんじゃないかってね。
この写真もそうだけど、上から撮ると短く見える。

みったん短足説は本当だった

じゃ、この写真のみったんはどうだろう?
そんなに短足には見えない。お腹の毛がふさふさしてるとその分足が埋もれて短く見える
こともあるかもしれない。

みったん

みったんの場合、なぜか撮る角度によってすごく短足に見えることがある。
それじゃ、モコにゃんの場合はどうかというと、どの角度から撮っても短足に見えたことはない。
ということは、やっぱりみったんは短足なのかにゃ?
つまり、こういうことか

マンチカン<みったん<普通の猫

短足みったんは、今日も絶好調。

| | カテゴリー