2014年12月23日 08:30   近況

クマにゃん

もういくつ寝るとクリスマス♪
クリスマスといえば寒い季節、というのが当たり前だったけど、オーストラリアに引っ越して
からはその「当たり前」が当たり前じゃなくなってしまった。
でも長い間にしみついたイメージはそう簡単には消えることもなく、未だにサンサンと輝く太陽
を横目に見つつ、クリスマスっぽくないなーと思ってる。

ベランダを歩くモコにゃん

冬仕様の毛並みのモコにゃんにとってここは暑いんじゃないかと思っていたけど、意外とこの
気候に適応したようで、人間より暑さ慣れしてる感じがする。
写真は、ベランダで朝日を浴びるモコにゃん。

ベランダでごろごろするみったん

これも同じく、朝日を浴びるみったん。みったんは年のわり(推定7歳)にはキャピキャピしてて
暑さも何のその。いつもちょろちょろ動き回っている。

キャットウォークの上で昼寝をするモコにゃん

推定年齢11歳のモコにゃんは、みったんほどチョロチョロうごきまわらず、日中はお気に入りの
場所で昼寝。これはキャットウォークの上。

ヤモリを狙うみったん

シニアのくせに女子高生みたいなみったんは、夜な夜な窓に張り付いてはヤモリを狙う。
家の周りにはヤモリやトカゲがたくさんいるので、みったんは見つける度に狂喜乱舞。

以上、モコにゃんとみったんの近況でした。


| | カテゴリー

2014年12月17日 09:33   12月の庭

クマにゃん

すっかりご無沙汰しています。
日本はとても寒いと聞いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回の日記の更新が「11月の庭」だったのに次が「12月の庭」っていうのは我ながらひどいと思うにゃ。
見に来てくれた方、ごめんなさい。

クリカボチャ

えー、12月といえばオーストラリアは夏。
オーストラリアと言っても広いから場所によって違うと思うけど、ボクたちがいる地域は
クリスマスの頃が一年で一番暑くなる。ちなみに今日の最高気温は40度になるそうだ。

写真は、クリカボチャ。スーパーに行けばいくらでもカボチャは売ってるけど日本のカボチャと違って水っぽい。
たまにはホクホクしたカボチャが食べたいということでわざわざインターネットで種を探して育てたというわけ。

ゴーヤの花

これはゴーヤの花。これもこっちのスーパーにはないので種から育てている。

オクラ

これはオクラの苗。オクラは大きな町のスーパーに行くと売ってることがある。

オーストラリアの大都市に住んでいる日本人に聞いたんだけど、大きな町だと大根も空豆もオクラも
売ってるんだって。やっぱり都会は違うにゃ。
ボクたちは田舎なのでどうしても食べたければ自分で栽培するしかない。

ビオラ

12月の庭というお題なのにどうして野菜ばかり紹介してるかというと、花があまり咲いてないから。
太陽光線が強すぎだと思うなぁ。これは木陰でがんばっているビオラ。ヒマワリが咲いてたけど、
全部インコやポッサムに食べられちゃいました。

以上、真夏のオーストラリアからでした。


| | カテゴリー 植物

記事の末尾です