2014年09月15日 08:46   キャットフード

クマにゃん

えー、モコにゃんとみったんの近況だけど、特に変わったこともなく、のんびりな毎日を過ごしています。

モコにゃんとみったん

とはいえ、若干困っているのが、みったんがグルメになったこと。
同じ餌が続くと飽きるのか、「こんなの嫌!」とばかりにプイッとそっぽを向くようになった。
いかがなものかね、この態度。

モコにゃんとみったん

まあね、ボクも昔はよく駄々をこねたもんさ。でも、大抵徒労に終わるのであきらめて食べてたけどね。
みったんはその点あきらめが悪いというか、しつこいというか、欲しい物が出されるまで駄々をこねまくる。

いつも床の上でごろごろするみったん

駄々をこねても何も出してもらえないと、多少お腹がすいてても我慢するみたいだ。
一方、モコにゃんはというと、みったんみたいに駄々はこねない。だから、みったんが嫌がって
残したカリカリをモコにゃんが食べてることもある。

でも、モコにゃんが残ったカリカリを食べ出すと、いきなりみったんがやってきて割り込んでカリカリを
ちょーっとだけ食べたりするんだな。他の猫が食べてるのを見ると、食べたくなるんだろうか?

買ってきたキャットフード

まあ、そんなこんなで人間たちは何を買ったらいいのか少々頭が痛いらしい。

これは、一昨日買って来たキャットフード。PETBARNというペットショップで買った。
カリカリが3袋と缶詰37缶でお値段は本日のレートで¥10,500 也。
まあ、これで当分もつけど、なかなかいいお値段だ。
みったん、駄々こねちゃダメだよ!


| | カテゴリー

2014年09月11日 09:25   9月の庭

クマにゃん

にゃ。早いものでもう9月の中旬。
日本はそろそろ秋の気配を感じる頃かな?オーストラリアは、夏に向かってまっしぐらな季節です。
でも、朝晩はがくっと気温が下がるので気温差が激しい。

園芸雑誌

えー、9月になったのでまた園芸雑誌を買っちゃいました。
今月は、野菜を作ろうの巻です。
いつもこの雑誌はスーパーで買ってます。お値段は日本円で約700円。

芝生の肥料

春になって花も木も芝生も新しい芽を出し始めた。たぶん、今のうちに肥料をあげれば
ぐんぐん成長するんじゃないか?と思って芝生の肥料を買いました。目標はゴルフ場
みたいなきれいな芝生。現実は、雑草と芝生が混ざっててゴルフ場とは雲泥の差
なんだけど、がんばるぞ!

アメリカン・ブルーの植え替え

これは、ハンギングバスケットに入ってたアメリカンブルー。前ほどの勢いがなくなって
きたので植え替えることにしました。植え替え終わってちょっと経ったら、さっそく鳥が来て
椰子の繊維を引っ張ってもってっちゃった。多分、巣作りに使うんだと思う。
新しいのをボロボロにされたら嫌なので、古い方のバスケットを地面の目立つ所に
置いてみたら、今度はそっちを鳥が突っついてた。
そっちは持って行ってもいいけど、頼むから新しい方は取らないでね。

親子のカンガルー

最近なぜだか知らないけど、カンガルーとよく会う。このカンガルーは親子だよ、ほらね
小さなカンガルーが袋から顔をだしてる。かわいいにゃ。

かわいくていいんだけど、カンガルーがたまに家の周りの柵(高さ1m位)を飛び越えて
中に入ってくることがある。そうすると、庭の花を踏んづけたり、落とし物をポタポタしてくので
正直あまり嬉しくない。先日も、せっかく芽を出したアネモネがカンガルーに踏んづけられて
ぺっちゃんこになってしまった。トホホ。

園芸をやってると、害虫や病気など色んな悩みが出てくるけど、まさかカンガルーが
悩みの種になるとは思ってもいなかった。まあ、そんなに頻繁に来るわけじゃないからいいか。

囓られちゃったヒマワリ

そうそう、オーストラリアの園芸家のもうひとつの悩み、それはポッサム。
ヒマワリが好きらしくて、まだつぼみのうちに囓っちゃうんだ。囓られても健気に咲いたヒマワリ。
これじゃ、いつまで経っても五分咲き?

以上、9月の庭でした。

| | カテゴリー 植物

2014年09月02日 13:17   シマシマみったん

クマにゃん

にゃ。
日本はまだまだ暑いと思うけど、カレンダー上では春のはずのここクイーンズランド州も暑い。
ただ今の気温は日陰で28度。こりゃ、日向に出たら暑いぞ。
こんな日は、風通しのいいベランダでごろごろするのが一番だよね、みったん。

シマシマみったん

これはとーっても貴重な天気のいい日しか見られない縦ジマのみったーん!

シマシマみったん
そしてこれは、横ジマのみったん!

シマシマみったん
以上、シマシマみったんでした。
えっ、今日はこれだけかって? これだけです。んじゃ、また。

| | カテゴリー