2014年01月30日 13:09   バナナ

クマにゃん

先週、お隣のおじいちゃんを見かけたので「おはよう!」って言ったら、
「バナナの苗要るかい?」と聞かれた。

バナナの苗をもらった

なんでもバナナが株分けできたけど、自分の家ではもうバナナは要らないから
欲しければあげるよと言う。よくよく聞けば、植えてほったらかしておけば
勝手にバナナが生るんだとか。何もしなくていいなんて、何てらくちん。
ということで貰ってきた苗がこちら。この竹の子みたいのがバナナの苗。

バナナの植え付け

1本は地元の友だちにあげて、残りの1本を庭に植えました。

レディー・フィンガー・バナナ

どうしても竹の子のように見えちゃうけど、バナナなんだよね。
種類はレディー・フィンガー・バナナ。モンキーバナナほどじゃないけど
じゃっかん小さめの実が生るらしい。
どのくらいしたらバナナが生るんだろう?今から楽しみだ。

| | カテゴリー 植物

2014年01月12日 10:19   窓に張り付くみったん

クマにゃん

本格的な夏になってから、庭で小さなトカゲを目にすることが多くなってきた。
もしかして、トカゲが孵化する時期なのか?

夜、窓にはりつくみったん

そしてそのチビトカゲが夜になるとこうして窓に張り付く。
トカゲが窓に張り付くとみったんも窓に張り付く。

窓の向こうのトカゲを見るみったん

窓の向こう側だから捕まえられないのに、それでも一生懸命に猫パンチする
みったん。前にも書いたけどみったんの辞書に「あきらめる」という文字はない。

窓の向こうのトカゲを見るみったん

こうして夜な夜なあちこちの窓を巡っては、トカゲやヤモリがいないか見るみったん。
暑い季節は当分続く。みったんの楽しい夜はまだまだ続く。


| | カテゴリー

2014年01月05日 13:57   苗の敵

クマにゃん

こちらオーストラリアのクイーンズランド州は夏真っ盛り。

外の温度計

この写真は、昨日撮ったもの。温度計を外の日陰(地面から40cm)の所に
置いてみたら、何と42度。尋常な温度じゃありません。

日向の温度計

試しに日向の芝生の上に温度計を置いてみたら、針が振り切って(50度以上)
しまい、計測できませんでした。
育苗中のマリーゴールドもあまりに暑いので急いで全部日陰に移動したほど。

カエルよけのためにテーブルの上に置いた花の苗

暑さもさることながら、苗を育てるのに立ちはだかる障害がまだある。
それは、大きなカエル。地面がぱさついているからか、湿った土を求めて
庭をうろうろしているらしい。花の苗には水を必ずあげているから、
カエルにとって苗が植えてあるポットは居心地がいいらしく、
苗の土を掘り返してぐちゃぐちゃにしてしまう。

仕方ないのでカエルが活動する夜の間だけは花の苗をテーブルの上に
置いている。テーブルの形がちょうどネズミ返しのようになっているので
さすがのカエルも登ってこれない。

カエルよけ

置ききれない分は洗濯物干しのラックに載せている。ワイヤーが細いので
カエルは登ってこれないので安心。

苗を半分だけ植えたガーデンベッド

こうして手間隙かけて育てた苗は、ガーデンベッドに順番に移植している。
ガーデンベッドの後ろの段は移植完了。前の段に植える苗は現在育苗中。

日本と比べてあまり害虫が居なくて喜んでいたのに、思わぬ敵の出現に
苦戦しています。ガーデンベッドが花でいっぱいになるまで、まだまだかかりそう。


| | カテゴリー 植物

記事の末尾です