2012年07月29日 19:21   くっつくともーっとあったか

クマにゃん

猫ベッドの中のボク、クマにゃん
冬のオーストラリアからこんつは。
ボクがいるブリスベン周辺は冬といっても前に住んでいた神奈川県ほど
寒くない。だから、楽といえば楽なんだけど、でもやっぱり寒い。
だから日が当たる窓辺の猫棚は大人気。でも猫ベッドは2つしか置けない
から、みんなが日向ぼっこしたいときは猫ベッドに2匹入ることになる。

みったんとボク
ちょっと狭くなるけど、この方がくっついててさらにあったかい。
というわけで、猫棚の上にベッドが2つしかなくても4匹全員がいっしょに
昼寝ができるという寸法。めでたし、めでたし。

| | カテゴリー

2012年07月25日 10:37   近所の公園

クマにゃん

めずらしくこまめに更新してます。というのも、前に撮った写真をブログに
書くのを忘れてたもので。ということで、この写真は2週間くらい前に撮った写真です。
さあ、ここはどこでしょう? ってタイトル見ればわかるよね。

青空に白い雲。木の枝には野鳥。
青い空に白い雲。木の枝には野鳥。すがすがしい景色だ。

水辺に群生するヨシ、いやこれはアシなのか?
オーストラリアは今冬なので、木々や草も部分的に枯れている。
これは沼のようなところに生えてるヨシ…いや、ちょっとまてよ、アシかな?
まっ、いづれにせよその類。

公園の水辺に集まる野鳥
水辺にはたくさんの野鳥や家族連れがいました。

一番多いのはオーストラリアクロトキ
この白黒の鳥はどこにでもいるんだけど、特にこの水辺周辺には
いっぱいいました。オーストラリアクロトキというそうです。

これはバンの仲間。種類は不明。
そしてこれは、バンの仲間。詳しい種類はわかりませんでした。

以上、自然がいっぱいのこの場所は、実は電車の駅の裏側にある公園でした。
駅の裏側がこんなになってるなんて、引っ越してきたばかりの頃は気が付いてなかった。
これからはもっと散歩してみよう。

| | カテゴリー

2012年07月24日 08:01   ブリスベンの博物館

クマにゃん

ブリスベンの市街
昨日、ためんたいこと猫塔職人は久しぶりにブリスベンの中心部近辺へ
行ってきました。この濁った川はブリスベン川。
川の対岸がブリスベンの中心部。この辺りは博物館や美術館、劇場が
隣接していて、東京に例えると上野のような場所。

ブリスベンの博物館にやってきました。目印はこのティラノサウルス
本日の目的地はブリスベンの博物館の中にあるSciencentre
目印はこのティラノサウルス。

博物館内のSciencentreへ直行、さっそくタイルで遊んだ
中には実際に乗って楽しめるホバークラフトや自分で操縦できる
飛行船などの他にパズルっぽいものもありました。
これはタイル。色んな形を作って遊べるというもの。これは猫塔職人の作品。

ためんたいこがタイルで作った家
一方ためんたいこはの作品はこれ。普通タイルは平面で遊ぶものなんだけどね。

科学博物館によくあるタイプの箱詰めパズル
ついにパズル発見!よくある箱詰めパズルだ。

こちらは有名なパズル、ソーマキューブ
これは有名なパズル(ソーマキューブ)。もちろんこれもちゃんと解いてきた。

博物館の後はお昼、ずっと探してたエルダーフラワーのジュースを発見
科学博物館の後は適当に他のフロアを見学。
お腹がすいたので近くで昼食。ためんたいこがずっと探してたエルダーフラワー
のジュースをこんな場所で見つけた。これは以前なべさなさんに教えてもらって、
ためんたいこが大好きになったジュースです。
以上、久しぶりのブリスベン散策でした。

| | カテゴリー パズル / PUZZLES