2013年11月08日 09:32   ガーデンベッド(枠で囲んだ花壇)

クマにゃん

待ちに待ったガーデンベッドがついに完成しました!
実はオーストラリアに来るまで、ガーデンベッドという言葉すら知らなかった。
これは早い話、枠で囲った花壇のこと。枠の材質や高さはまちまち。
日本語でガーデンベッドで検索すると庭で使う家具が表示されるけど、
英語でgardenbedというとこの枠で囲んだ花壇のこと。

完成したガーデン・ベッド

これが完成したばかりのガーデンベッド。最初はまっすぐにするつもり
だったけど、庭の形や木の位置の関係で端っこがひらがなの「く」の字
のようにかっくんと曲がっている。

ガーデン・ベッドは2段構造

淵には板を付けた。幅があるのでベンチ代わりになる。
このガーデンベッドは、tamentaicoのたっての希望で2段になっている。

ついに完成したガーデン・ベッド

今はとりあえず地面を削ったときの土や掃除した枯葉が入っているけど、
この上には園芸用の土を入れる予定。土は1トンとか1立方メートル
の単位で売られていて、注文するとトラックで配達してくれる。

さてと、問題はここに何を植えるかだ。
これから真夏を迎えるオーストラリアだから、暑さに強い花じゃないと厳しい。
苗で買うとやたらと高くつく(日本より高めの印象)なので、どうしても種で
育てることになる。ということは、直播できる花じゃないと手間がかかりすぎて
大変だ。何の花にしようかな。


| | カテゴリー 手作り

2013年11月06日 13:25   食いしん坊

クマにゃん

いつもの朝の風景。
モコにゃんとみったんが並んで朝ご飯を食べている。

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん

見ての通り、モコにゃん(左)とみったん(右)じゃ体の大きさが違う。
でも、食べる速さはと言うと.....

モコにゃんのお皿を気にするみったん

断然みったんが速い。

まじまじと隣のお皿を見るみったん

自分の分を食べ終わると気になるのは隣のお皿。
まじまじとモコにゃんのお皿を見つめるみったん。これがケメコだと
気にせず割り込むんだけど、みったんはまだそこまでずうずうしくは
ないようだ。

モコにゃんがよそ見をした隙に割り込むみったん

でも、モコにゃんがちょっとでもよそ見なんかしようものなら、チャンスとばかりに
カリカリを食べる。

まんまとカリカリをせしめたみったん

tamentaicoに叱られて一旦はあきらめたものの、モコにゃんが行っちゃったので、
まってましたとばかりにカリカリを食べるみったん。
ケメコみたいになるのもそう遠くない将来だろうなぁ。
しかし、ケメコといいみったんといい、女子はどうしてこう食い気があるかね。


| | カテゴリー

2013年11月05日 10:42   馬、馬、馬

クマにゃん

本日はオーストラリアの一大行事、メルボルン・カップ(競馬)の日です。
競馬が開催されるメルボルンのあるビクトリア州、他一部地域は祝日だそう。
競馬の日が祝日って珍しくない?他の国でそんなのあるのかなぁ?
ボクは競馬に興味がないからわからないけど、この日を楽しみにしている人も
結構多そうだ。知り合いの中にもわざわざ会社を休んだ人までいる。

メルボルンは大都市だけど、ボクたちがいるクイーンズランド州の町は
なーんにもない田舎町。

はてしなく続く草原

見てこの景色。車で走っても走っても続く同じような景色。目印になるものが
ないから、カーナビがないと自分がどこにいるのかわかりにくい。

牧場

これは牧場。あっちこっちに牛や馬がいる。
馬は趣味で飼ってる人が多くて、ちょっとびっくりなんだけど庭で馬を
放し飼いにしてたりする。

こないだtamentaicoが猫の雑誌が欲しくてお店に行ったら、ペットと
書いてある売り場は馬の雑誌ばかりで犬、猫の雑誌が一冊もなかった。
あまりにびっくりしたので、馬の専門誌が何種類あるか数えてみたら11種類もあった!
おいおい、馬ばっかりで犬猫の雑誌はゼロかい?けしからんにゃ!


| | カテゴリー