2014年03月30日 14:03   雨続き

クマにゃん

雨季のはずの夏にほとんど雨が降らず、カラカラのパッサパサだった庭。
あまりに乾燥して、庭にはひび割れがたくさんできたほどだった。
ところが先週から急に雨が降り出して、ぶっ続けで一週間雨。

雨の前と後の芝生

おかげで茶色く枯れたようになってた芝生(写真左)がほんの2、3日で緑色に復活した。
芝生の生命力はたいしたもんだ。

雨上がりに庭に来たキングパロット

そして昨日、久し振りに雨がやんで曇り空になった。すると早速やってきたのが
キングパロットご一行様。こんな団体で来るのは初めて。全部で15羽くらいいた。
キングパロットがたくさん来て喜んで写真を撮っていたんだけど、団体さんが帰った後で
庭を見たら、ありゃーミニトマト全部食べられちゃったよー!

今までずっと雨を待ちわびていたけど、これだけ雨が続くとさすがにたまには
晴れないかなと思ってしまう。だけど、天気予報はこの先一週間もずっと雨らしい。
とほほ。

| | カテゴリー

2014年03月28日 10:57   番猫

クマにゃん

モコにゃんは推定2003年生まれ。すっかりシニアになっちゃった。
モコにゃんが家に来たときの印象は、怖がり。大きな体のわりに気が小さいので
そのギャップがおかしかった。

玄関から外を見張るモコにゃん

でも、慣れてくるとその怖がりの性格も大分変わってきて、次第に番猫としての
役目を担うようになってきた。

玄関から外を見張るモコにゃん

そして、オーストラリアに引っ越してきてもちゃんと玄関で番をしている。
えっ?ただ外を見てるだけじゃないかって?

ベランダを歩くモコにゃん

見解の相違はあると思うけど、我家ではモコにゃんは番猫ってことになっている。
誰が何と言おうと番猫なのっ!

| | カテゴリー

2014年03月26日 11:40   園芸の秋

クマにゃん

tamentaicoが園芸に夢中なので、今日も花の話題です。
日本だと秋になるとホームセンターにずらりと秋植え球根が並ぶ。
でも、ここは亜熱帯地域なので若干事情が違う。

インターネットで買った秋の球根

というのも、普通に植えてもチューリップもヒヤシンスも咲かないからだ。
球根に寄って違うけど、冷蔵庫の野菜室に一定期間保存しないと花が咲かない。
そんなわけで、こちらのホームセンターにはチューリップは売ってることは売ってるけど
たいした数は並んでない。よほど好きな人じゃないと育てないのかもしれないね。

で、我家の「よほど好きな人」が買ったのがコレ。チューリップとヒヤシンス。
お店だと種類が選べないので、この球根はインターネットで買いました。

ホームセンターで買った花の種と球根

これは、ホームセンターで買ったキンセンカ、アネモネそしてオーストラリアの花
カンガルーポー(カンガルーの足)。花がカンガルーの前足に似てるから
こう呼ばれたらしい。

ソラマメの種

ホームセンターでついでに買ったのがソラマメ。tamentaicoの好物だけどあまり
スーパーで見かけないので、ならば自分で育ててみよう、ということになった。

枯れそうな芝生

こんなにはりきってあれこれ買ったものの、気になるのが天候。
夏のブリスベン周辺は雨の季節なんだけど、今年はどうしたわけかほとんど雨が
降ってない。おかげで庭の芝生もこんな色になっちゃった。

ところが…、この写真を撮った次の日から急に空が雨模様になり、今日も朝から
ずっと雨が降っている。カラカラの次はビショビショ。メリハリがありすぎてまいるにゃ。

| | カテゴリー 植物