2014年05月12日 01:16   5月の庭

クマにゃん

日本は春、ここオーストラリアは只今秋。
日中の気温を見ると、ボクたちがいる地域と東京はほぼ同じ気温になってきた。でも、朝晩は
がくっと気温が下がるので最低気温はこちらの方が東京周辺より低くなっている。

パッションフルーツの実

気温が下がってくるとパッションフルーツの実が生る季節。庭のパッションフルーツの枝には
たくさん実がぶらさがっている。写真の左下にあるのはパッションフルーツの花。
まだ実が青くて食べられないので、パッションフルーツ好きのtamentaicoは指を加えて
実が熟す日を待っている。ところがだ、実が熟すのを待っているのはtamentaicoだけじゃなかった。

パッションフルーツを食べるキバタン

同じくパッションフルーツが熟すのを待っているのは、キバタン。大型のオウムで
この辺りにはたくさんいる。さらに未確認情報だけど、地元の人が言うにはポッサムも
きっとパッションフルーツが好きだろうという。どうしようね、競争相手がいっぱいいるよ。
しかも、キバタンは日中に活動してポッサムは夜中に活動する。
つまり四六時中目が離せないってことだ。

ボトルツリーの芽

話は変わって、これは度々紹介しているボトルツリー。あの幹がでっぷり太くなる木だ。
普通は種をまいて一ヶ月くらいで芽がでるんだけど、しつこく水をあげ続けていたら二ヶ月経って
芽を出した種があった。あきらめずに水をあげてて良かった。

ボトルツリーの苗

只今、ボトルツリーの苗は全部で33本。ボトルツリーは巨木になる。こんなにたくさん
あってどうしようと思ったけど、ボトルツリーの苗は要らないかと聞くと、大抵、いくらでも植える
場所はあるから欲しいという答えが返ってくる。さすが田舎だ。
おかげで、家の庭がボトルツリーだらけになる心配はなさそうだ。

バナナの苗

これも前に日記に書いたバナナの苗。お隣のおじいちゃんからもらった。
レディーフィンガーという種類で普通のバナナより小さな実が生る。
最初は竹の子みたいだったけど、葉っぱが出てきて大分バナナらしくなってきたぞ。

以上、5月の庭でした。

| | カテゴリー 植物