2014年08月26日 14:54   ポカポカ陽気

クマにゃん

にゃ。
本日の最高気温は22度。寒い気温に慣れちゃったせいか、22度でも暑く感じる。

朝のお散歩中のモコにゃん

最近は朝の日差しもどんどん強くなって、お日様が張り切っているのがよくわかる。
写真は外を眺めるモコにゃん。

朝のお散歩中のみったん

そして、外の景色にはまったく興味のないみったん。でも、鳥が近くを飛ぶとすごい
勢いでダッシュする。

べらんだでまったりする2匹

一通り外を見物すると、この猫ベッドでまったりするのがモコにゃんのお気に入りの
朝の過ごし方。

べらんだでまったりする2匹

みったんも気持ちよさそうだ。
もう8月後半だから、うかうかしてるとすぐに夏になっちゃうぞ。
ここは夏の日差しが強烈で熱くてまいるんだな。
今の季節がずーっと一年中続いたらいいのになぁ。

| | カテゴリー

2014年08月25日 09:40   いたずらをするキバタン

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
今日は、先週の金曜日に起きた出来事についてお話します。外でギャーギャーという
けたたましい声が聞こえたので、何だろうと思って窓の外を見たら....

花をむしって遊ぶキバタン

キバタンが2羽いた。ビオラの脇で何かしてるぞと思って見てたら、あー!ビオラをむしってる!

別の花ににじり寄るキバタン

こちらの視線を感じたのか、ビオラから別の植木鉢へ移動。でも、tamentaicoが外に
出たので他の花は囓られずに済んだ。

お次はパセリ

やれやれと思っていたら、今度は裏庭の方で何やらうごめいている気配が。
見ると、イタリアンパセリの所に2羽がいる。嫌な予感が...。

パセリをむしって遊ぶキバタン

あー、やっぱりだ!今度はイタリアンパセリや隣のパセリを根元から引っこ抜き出したぞ。
どうやら食べてるわけじゃなくて、おもしろがって抜いているみたいだ。

キバタンにむしられたイタリアン・パセリ

あーあ、こんなに抜かれちゃったよ。周りにあったニチニチソウの花もむしられてた。

キバタンに囓られたヒヤシンス

ところがだ、実は被害は他にもあって、大切に育てたヒヤシンスやこれから咲く
チューリップのつぼみ、水仙、空豆の苗も全部囓られたり、根元から切り取られたりしてた。

キバタンに囓られたビオラ

よりによって、最近ぐんぐん伸び出した野菜の苗と花ばかり標的にされてしまった。
チューリップやヒヤシンスは、ここの気候では育ちにくいのでわざわざ冷蔵庫で長期保存
してから植えたというのに...。

ツイッター仲間が言うには、もうちょっと小型の別のオウムも遊びで葉っぱをむしることが
あるそうだ。キバタンにいたずらされたのは今回が初めてだけど度々来るようだったら
何か対策しないといけないにゃ。問題は、キバタンが賢い上に力が強く、器用な足とくちばし
を持っていること。これは厄介だ。


| | カテゴリー 生物

2014年08月22日 09:04   窓辺でまったり

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。更新しなきゃと思いつつふと気づくと前回の更新から
もう二週間が経っていた。

クッションの上のモコにゃんとみったん

こちらオーストラリアは、まだちょっと気温は低めだけどストーブの出番が減ってきた。
モコにゃんとみったんはベランダを散歩した後に窓辺の大きなクッションの上で
昼寝をするのが最近の日課。

クッションの上のモコにゃんとみったん

おっと、ごめん、ごめん。起こしちゃったかな?
この場所は外の景色が見えて、とってもご機嫌な場所なんだな。
午前中の寒い時間に日が差し込むので、冬に昼寝をするには最高の場所だ。

窓辺でまったり

外の芝は写真で見ると緑色に写っているけど、肉眼で見るともっと茶っぽい感じ。
もうちょっと雨が降ってくれると芝生も青々してくるんだろうなぁ。
本日の天気予報は雨。
日本と違って色んなところが独自の予報をするから、結構予報がまちまち。
芝生がパサパサだから、ちょっとでいいから雨が降ってくれると嬉しいにゃ。



| | カテゴリー