2012年12月31日 07:16   2012年を振り返って

クマにゃん

2012年も最後の日となりました。ちょいと今年一年を振り返ってみよう。

台所のクマにゃん

今年、ボクにとっての一番の出来事は癌になってしまったこと。
ケメコとボクが同じ時期に癌と診断され、あの時はかなりショックだった。

今現在のボクは一日のほとんどをゴロゴロと寝て過ごしている。
一応餌は少しは食べられるけど足りないカロリーを補うため栄養がある
猫用ゼリーみたいのも取っている。最近のお気に入りはローストチキン。

甘えてるケメコ

今年我家で一番ショックだった出来事は、ケメコが亡くなってしまったこと。
甘えん坊でおせっかいのケメコは存在感大だったから、ケメコがいなくなって
家の中が急に静かになったような気がした。

検疫所の人からも、ご近所さんからも、何てフレンドリーな猫なんだと言われてた
ケメコ。ケメコのことは一生忘れないよ。

ベランダのモコにゃん

お次はモコにゃん。今年モコにゃんは虫歯の抜歯と歯のクリーニングをしてもらった。
とはいえ、特に健康上の問題もなくいつも通りだ。ベランダに出て外を見物するのが
毎日の楽しみ。時々みったんと追いかけっこをして遊んでいる。

お転婆みったん

最後はみったん。みったんは元気が余っているらしく、毎日家中をドタバタと
走り回っている。大きなトカゲを捕まえたり、虫に飛びついたりして
まるで子猫みたいにキャピキャピしている。毎日本当に楽しそうだ。

ということで、ことし一年の4匹を振り返ってみました。
来年はどんな年になるのかな。

今年はこの日記も途切れ途切れになってたけど、それでもたくさんの方に
見に来ていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
2013年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。


| | カテゴリー

2012年12月30日 09:40   ゴミ収集車(クイーンズランド州)

クマにゃん

オーストラリアに来ておもしろいなと思ったのがゴミ収集車。
ボクが前に住んでた神奈川県では、人がゴミ袋を手で回収してたけど、こっちは全部自動。
カナダに住んでる人のブログにも似たような車の話が出てたから、同じような車を
使っている国は他にもいっぱいあるのかもしれない。

オーストラリア、クイーンズランド州のゴミ収集車

車体の横についている2本の腕のようなものがガバッとゴミ箱をつかんで持ち上げ、
中のゴミをひっくり返して回収する。ちなみにゴミ箱はみんな共通の物を使っている。
というのも、ゴミ箱は役所が管轄してるんだな。壊れたり盗まれたり
したら役所に言って修理してもらうか、新しいのを手に入れることになる。

Damaged bin repair or replacement

写真だと動きがわかりづらいと思ったので、ゴミ収集車を動画に撮ってみました。
家の近所の収集車は腕のようなものが車体の横に付いてるけど、たまに後ろに
付いている車を見かけることがある。色んなタイプがあるみたいだ。





| | カテゴリー

2012年12月29日 18:24   枕好き

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
例によっていつもと同じ場所で撮った写真です。だって、動くのがだるいんだもの。

ほっぺが平らになってるクマにゃん

えっ、ほっぺたが平らになってるって? これはね、ボクが枕を使っているから。
ボクはおもちゃのぬいぐるみを枕代りによく使う。

おもちゃのぬいぐるみを枕にしてるので、ほっぺたが平らになっちゃうの

ほれ、こんな感じね。おもちゃにはマタタビが塗り付けてあるからこれで寝ると
いい夢が見られるんだ。

ボクがだるいのは病気のせいだからわかるけど、最近はtamentaicoまで
だるくて仕方ないらしい。多分暑さに負けてるんだな。ということで、
去年はあまり使わなかったエアコンも今年は遠慮なく使ってます。
以上、真夏のブリスベンからでした。


| | カテゴリー