2014年04月21日 13:42   ピクニック

クマにゃん

今日はイースター・マンデーでオーストラリアは祝日。

広がる草原地帯

色々やることはあるけど、せっかくの4連休なので昨日ピクニックに行ってきました。
前々から計画してたわけじゃないので、適当に混んでなさそうな場所を選んでいざ出発!
広がる景色は行けども行けどもほとんど同じ。たまに馬も見かけるけど圧倒的に多いのが牛。

4連休のためかトレーラーが多い

先週の金曜日から4連休なので、遊びに出かける人も多いようだ。
走っている車もキャンピングカー、トレーラーの類が多い。

山があった

ひたすら南に向かって走り続けていたら、目の前に山(Mt Lindsay)が現れた。
高さ1,177mの山だそうだ。上の方が断崖絶壁になってて、おもしろい形をしてる。

広がる緑

山を通り越してさらに南下し、クイーンズランド州とニューサウスウェールズ州の境界線を
通り越し、さらに南下して名前は忘れちゃったけど小さな、小さな町というか集落に到着。
その近くの山の中でお弁当タイム。

びっくりするほど静かで、聞こえるのはミツバチの羽音と鳥の声だけだった。
観光地でも何でもないただの田舎だけど、のんびりするには最高だね。
お弁当を持って車で出かければ、いくらでもこういう場所があるのが嬉しい。
気分爽快な一日でした。

| | カテゴリー

2014年04月16日 11:08   退いて、退いて

クマにゃん

オーストラリアの動物は、のーんびりしてるのが多い。例えば、鳥。種類によっては
恐がりですぐ逃げちゃうのもいる(pale headed rosella)けど、大抵は日本の鳥と
比べると人間をそれほど恐がらない。

おもしろいことに、鳥や爬虫類だけじゃなくて虫までのんびりしてる。
日本でゴキブリを新聞紙を丸めたので叩こうとしても逃げ足が速いから難しい。
でも、オーストラリアのゴキブリは動きがゆっくりなので簡単に捕まっちゃう。
おっと、話がそれたにゃ。

家に帰ってきたら門のところにトカゲがいた

今日の主役はこのトカゲ。多分、アゴヒゲトカゲじゃないかと思う。
tamentaicoが買物から帰ってきたら門のところで日向ぼっこをしてた。
車で目の前まで行ってもまったく退く気配がない。tamentaicoが仕方なくトカゲの目の前に
行って、しっしっとやってみたけどまるで効果なし。仕方なく、その辺にあった小枝で
追い払おうとしたらトカゲ君(ミニT-Rexと命名)が怒り出した。

追い払おうとしたら怒り出した

小さいトカゲ(といっても頭の先からシッポまで40cm位)だけど噛まれたらまずい。
小枝でシッポをつんつんしたり、小枝を目の前で振り回したりしたらようやく退いてくれた。

多分これはアゴヒゲトカゲだと思う

このミニT-Rex君はよく家の庭で日向ぼっこをしてる。最近は朝晩の気温が下がって
きているのでよけいに体を温めないといけないんだろうね。


このトカゲみたいにオーストラリアの野生動物は、鳥も爬虫類も車が来ても退いてくれない
ことがあって困る。カラスは割りと機敏に動くからまだいいけど、困るのがカモの仲間。

コアラやカンガルーは人間を警戒してるけど、家の近所のカンガルーはある一定の距離
を空けておけば大丈夫。朝、tamentaicoがゴミを出しに外に出たら背後に何かの
気配を感じて振り向いたところ、3m位後ろにカンガルーが立ってtamentaicoを見てたそうな。
観察されてたのかな?3mは結構近い方で、普通はこの近さだとカンガルーは逃げちゃう。

車の運転をしてるとギョッとすることもあるものの、のんびりしている野生動物に出会えるのは楽しい。

| | カテゴリー 生物

2014年04月14日 08:03   朝ご飯

クマにゃん

毎朝、モコにゃんとみったんは、朝の5時過ぎにtamentaicoの枕元に行って朝ご飯を催促する。
ケメコが天国に来る前は、人間を起こすのはケメコの仕事だったけどケメコが天国に
来てからは2匹でやってるらしい。でも、2匹ともケメコほどの押しの強さがないので
人間になめられてるにゃ。

朝ご飯を食べ終わったモコにゃん

朝5時から催促して、実際に朝ご飯にありつけるのは6時頃。
写真は、朝ご飯じゃなくて夕ご飯を食べ終わったモコにゃん。
すまんね、たまたま朝ご飯の写真がなかったので。
口の周りをペロンペロンしてるね。きっと美味しいご飯だったんだろう。

朝ご飯を食べ終わったモコにゃん

朝ご飯はカリカリ(乾いた餌)と決まっているんだけど、2匹には好き嫌いがある。
それでも、みったんに比べるとモコにゃんは出されたものは食べる方。

みったんと比べてあまり好き嫌いをいわないモコにゃん

ボクの大好物だったヘアボール用のカリカリは2匹ともあまり好きじゃないようだけど
それでもお腹がすくよりはましと思っているのか、モコにゃんは渋々だけど食べる。
一方、みったんはすぐに文句を言う。困ったお嬢ちゃんだ。モコにゃん、みったんに
よーく言ってきかせてよ。


| | カテゴリー