2015年04月24日 09:48   4月の野菜畑

クマにゃん

すっかり朝晩冷え込むようになってきた、ここオーストラリアの田舎町。
こないだは、朝10度を切って、久しぶりに寒いと思った。この調子だと、秋まき野菜の種は
とっととまかないと時期を逃してしまいそうだ。

ソラマメ

これは去年思いの外たくさん収穫できたソラマメ。味をしめてまた種をまいてみました。
本葉がもうちょっと出てきたら、そろそろ定植するつもり。

ほうれん草

これは、ほうれん草。日本のほうれん草と同じ種類だと思う。
たまにスーパーでも売ってるけど、めったに見ないので自分で育てることにした。
ただし、大きな町のスーパーに行けばもっと手軽に買えるのかも?しれない。

ボロッコリ

そして、Yが好きなブロッコリー。最初は弱々しい苗だったけどずいぶん大きくなってきた。

大根

これは大根。大根も大きな町だと手に入るらしいけど、ボクたちがいる町で大根を食べる
人なんていないから、どうしても食べたければ自分で栽培するしかない。
一度に種をまいちゃうと収穫時期も一気に来るので、少しずつずらして種をまいている。

オクラ

これは夏の野菜オクラ。もうオクラには寒すぎる季節だと思うけど、健気にも花を咲かせてる。

ゴーヤは最近になっていっきに葉っぱが黄色くなった。もうさすがに夏野菜の時期は終わりだねぇ。

| | カテゴリー 植物

2015年04月17日 13:56   4月の庭

クマにゃん

こんつは。一応秋のオーストラリアです。どうして「一応」かというと、ちっとも秋らしく
ないから。朝は気温が低めだけど日中は気温が上がって半袖半ズボンで丁度良い。

ニチニチソウ

庭のメンバーは、あまり夏と替わらない。これは日々草。

ゼラニウム

そして、これも真夏からずーっと咲き通しのゼラニウム。日本の園芸関係のサイトを
見ると、ゼラニウムは気温が上がると花が咲かなくなることがあると書いてある。
でも、何故か庭のゼラニウムは暑い夏の間もずっと咲いていた。どうして日本では
咲かないのにここでは咲くのか謎だ。もしかして湿度が関係あるのかな?

名前がはっきりしない花

えー、これはbromeliadsの仲間ということは分かったものの、名前が分からない。
オーストラリアの庭で割とよく見かける。今は花の時期らしくあちこちにピンク色や赤の
花が咲いている。

ヒマワリ

この写真を出しちゃうと、「なーんだまだ夏じゃない」と思われそうだけど、さすがに朝の
気温が低いのでヒマワリには少々厳しい季節だと思う。これは、野鳥の餌に混ざっていたヒマワリ。
運良く鳥に食べられずに無事に生長したってわけ。

トレニア

このトレニアも突然庭に生えてきた。どこかの家のトレニアの種が飛んできたか
鳥が運んだかして来たんだろうね。ピンクや紫色の花がかわいらしい。

ゼラニウムの芽

最後は今月の目玉、ゼラニウム。種を買って育てている最中なんだけど、予想以上に
発芽率が悪くて追加で種を注文したところ。ホームセンターに行けばいくらでも
ゼラニウムは売ってるけど、結構高いので種から育てることにした。
春になったらガーデンベッドにずらっとゼラニウムを植える予定。がんばるぞ!

| | カテゴリー 植物

2015年04月16日 08:57   キャットウォーク

クマにゃん

最近、ベジパッチの話ばかりだったので久しぶりに猫の話題。

キャットウォークの上のモコにゃん

えーと、これは2週間くらい前に撮った写真。キャットウォークの上で昼寝をするモコにゃん。
足だけはみ出している。

キャットウォークの上のモコにゃん

人間が見ると、よくこんな高くて狭い場所で眠れるなと思うだろうけど、ボクたち猫は
大丈夫。モコにゃんはこの場所が大好きで、昼も夕食後の一眠りもこの場所。

キャットウォークの上のモコにゃんとみったん

モコにゃんがここに居ると後から付いてくるのがみったん。
2匹がキャットウォークの上ですれ違うのは少々厳しいけど、キャットウォークの突き当たりに
窓があって、そこは若干幅が広いのでそこでUターンをする。

キャットウォークの上のモコにゃんとみったん

ほらね、ここは意外と高いんだ。獣医さんに連れて行かれそうになったらここに逃げればいい。
人間はそう簡単にはここに来れないからね。



| | カテゴリー