2015年01月31日 15:38   突然の雷雨

クマにゃん

夏のクイーンズランドは雷雨の季節。でも、まさか今日来るとは思ってなかった。

夏の青空

だって見てよこの青空。お日様がサンサンと輝いていかにも夏らしい空。
雨水のタンクは満タン。だったら芝に水でも撒くかということで水を撒き始めた。

芝に水まき

芝に水を撒くと周辺の温度が下がるのがすぐ分かる。うーん、気持ちいい。
水は雨水を溜める専用のタンクがあって、それを使っている。屋根に落ちた雨水はトイを通って
全部タンクに行くようになっている。都会だとあまりないかもしれないけど、ちょっと郊外に出ると
雨水のタンクがある家をよく見かける。場所によっては水道管が通ってないからタンクは必須。

怪しい雲行き

芝に水を撒くことに夢中になっていたら、頭の上の方でゴロゴロゴロという音が...。
あれっ、雷様が接近中なの?空を見上げると黒っぽい雲が近づいてきていた。
これは雷雨になりそうだと思っていると、いきなり突風が吹いて植木鉢がひっくり返った。
大慌てで植木鉢を屋根の下に移動して家の中に引っ込んだ。

どしゃぶり

おー、来た来た。雷様の登場だ。
写真は、水のタンク。これは水道水を溜めるタンクで、隣に雨水専用のタンクがある。
タンクは満タンなので雨樋を伝って流れてきた水はただ捨てるだけになっちゃう。
雨が少ない季節もあるから、雨水を捨てることになると「もったいない」と思ってしまう。
日本に居た頃はそんなこと考えもしなかった。

嵐の後の虹

雷様は30分ほどで去っていった。ちょうど庭に水を撒こうと思っていたので丁度良かった。
雷雨の後は、いつも嘘みたいにからっと晴れる。そうするとこんな虹にお目にかかれる。
写真の虹は前に撮ったもの。なぜか二重の虹を見る機会が多い。
雨のおかげで気温も下がって快適になった。雷様ありがとう。

| | カテゴリー

2015年01月29日 09:36   ご飯まだ?

クマにゃん

今日はいかにもクイーンズランドっぽい快晴です。この調子だと気温が上がるかもしれない。
こんな暑さの中でも、モコにゃんとみったんは食欲旺盛。

朝ご飯

これは今朝の食事風景。2匹は毎朝カリカリを食べている。

朝ご飯を食べるみったん

みったんとモコにゃんの好きなカリカリが違うので、いつも2種類のカリカリを朝ご飯にしてる。
でも、きっとみったんは自分が好きなカリカリだけ食べたいんだな。見て、この不満そうな顔。

ご飯を待つモコにゃんとみったん

これは昨日の夕方の写真。夕飯になるのが待ちきれず台所周辺をうろうろする2匹。

ご飯を待つみったん

モコにゃんはひたすらじっと待つタイプだけど、みったんはというとミャーミャー鳴いて
催促をする。そして、こうして壁の角にスリスリ。また鳴いて、スリスリ。これの繰り返し。
おかげでこの白い壁の角が黒く汚れちゃった。みったんが汚れをこすりつけたんだな。

ちなみに、ボクの大好物だったヘアボールコントロールは2匹はあまり好きじゃないみたいだ。
十猫十色だね。


| | カテゴリー

2015年01月28日 09:40   コアラの道路標識

クマにゃん

今日のここクイーンズランドの田舎町は、久しぶりに気温も上がらず過ごしやすい朝に
なっている。でも、お日様が雲の隙間から顔をのぞかせ始めたので、また暑くなるかも。

田舎の景色

えーと、いつだったか車で田舎を巡ったときに写真を撮ってみた。それが、これ。
果てしなく広がる草原。行けども行けども同じ景色の連続。目印になるものが見当たらないので、
カーナビがないと今自分がどこに居るのかわからなくなっちゃう。

田舎の景色

これは放牧されてる牛。この辺りで見かけるのは、ほとんど牛と馬。羊はめったに見ない。
たまーに見かけるのは、山羊とアルパカ。

コアラの道路標識

これはコアラの道路標識。高速で走ってるからなかなか上手く撮れない。

コアラの道路標識

おっ、今度は割と上手く撮れたぞ。コアラの標識の他にカンガルー、カモ、亀の道路標識もある。
コアラとカンガルーの道路標識はお土産物屋さんでもよく見るね。

調べてみたら、クイーンズランドの南東地域だけでも毎年300匹以上のコアラが交通事故で
死んでいるそうだ。報告されたコアラだけで300匹だから、実際はもっと多いはず。
こういう標識で注意を促しても、田舎の道だとほとんどの車が時速100キロ位で走っているから
コアラがいるのが分かってても避けられないことが多いかもしれない。
何かいい方法はないもんかねぇ。

Living with wildlife - Koalas (pdf)

| | カテゴリー