2013年12月19日 22:34   自然は上手くできてる

クマにゃん

一時期見かけなくなっていたキングパロットが夏になってまた来るようになった。
キングパロットは、9月7日の日記にも書いたようにミニトマトを食べちゃう。

ミニトマトを食べるキングパロット

しかも熟してない実まで食べちゃう困った存在。さらに人間が近くにいても全く
意に介さないという大物だ。さすが王様だ。

生えてきたミニトマト

そして、これはガーデンベッド(木枠で高くした花壇)。
土も入れて準備万端だけど、まだほとんど何も植えてない状態。
で、そのガーデンベッドをよく見たら何か生えてる。雑草だと思って引っこ
抜こうとしたら………おや、これはひょっとしてトマト!?

これは想像だけど、トマトを食べたキングパロットがこの上で糞をして、
中にあった種が芽を出したんだと思う。自然は上手くできてるね。
せっかく芽をだしたトマトだから大切に育てようと思う。案外、家のミニトマト
じゃなくてよその家のトマトだったりしてね。


| | カテゴリー 生物

2013年12月18日 01:41   そっち行っちゃダメ

クマにゃん

セミの声がうるさい季節となりました。家の裏には自然の林があるので、
セミが来るわ、来るわ。

アガパンサスの花

その裏庭にきれいな青い花が咲いた。名前はアガパンサス。
日本では見たことなかったけど、オーストラリアではよく見かける。

この花の後ろに広がるのが自然の林。林と庭の境界線には細いワイヤーの
フェンスがあって、このフェンスのおかげでカンガルーが庭に入ってこれない。
カンガルーが庭にいたらいいなーって最初は思ったけど、そうすると庭が
糞だらけになっちゃうんだよね。

花の苗

これはマリーゴールドとヒマワリの苗。庭に定植しようと思ったけど、
苗の周りに穴を掘る生き物がいて、小さな苗がすぐ枯れてしまうので
植えられずにいる。もうちょっと大きくなったら植えても大丈夫かも。

ヒマワリは、野鳥の餌だったのが自然に芽をだしたので芝刈り機に刈り
取られる前に救出した。インコに食べられずに生き残ったラッキーなひまわりだ。
どんな花が咲くんだろう?

パッションフルーツ

で、ここからが本日の本題。このフェンスに絡まったツルみたいのは
パッションフルーツの枝。そこそこ大きな株で、ちゃんと実も生る。
ところが、この枝が隣の林の方にどんどん伸びて行っちゃう。

パッションフルーツ

ほらね、こっちのパッションフルーツの枝もどんどんお隣のフェンスの方に
枝を伸ばしてる。お隣のこの高いフェンス内は、市の管理区域で
立ち入り禁止になっている。このまま枝が伸びてその先で実が生ると
せっかくの実が取れなくなるというわけ。
オーストラリアの法律のことはわからないけど、隣の敷地に生った実は
お隣さんの物になるんだろうか?

パッションフルーツが大好物のtamentaicoにとっては重大問題。
枝を引っ張り込もうにも、しっかりからまっちゃって簡単には取れない。
さらに、庭のカボチャまで向こう側に行こうとするもんだから、さあ困った。
税金をパッションフルーツとカボチャで物納できたらいいんだけどなぁ。


| | カテゴリー 植物

2013年12月10日 22:46   仲良きことは美しき哉

クマにゃん

ボクとケメコが天国に来てから、下界に残してきたモコにゃんとみったん
のことが気がかりだったけど、どうやら2匹はとっても仲がいいようだ。

プリンターの横に座るモコにゃんとみったん

特にみったんはモコにゃんを見つけるとすぐに擦り寄って行き、べったりくっつく。
写真の場所は、プリンターのすぐ横。ここはモコにゃんが好きな昼寝場所
なんだけど、いつの間にかみったんも来るようになった。

プリンターの横に座るモコにゃんとみったん

ここからだといい具合に窓の外の景色を楽しむことが出来る。

プリンターの横に座るモコにゃんとみったん

でも、大抵はちょっと外を見ただけですぐ飽きちゃって寝ちゃう。
みったんはモコにゃんをクッションの代りにしてるね。
仲良きことは美しき哉。


| | カテゴリー