2013年12月27日 01:22   IKEAに行ってきた

クマにゃん

あっという間にクリスマスが過ぎ去り、特に用事もなかったのでIKEAに
行ってきました。ボクたちはIKEAのことをつい癖で「イケア」って
言っちゃうけど、オーストラリアでは「アイケア」って呼ばれてます。

IKEA

クリスマス後のこの時期はどこもバーゲン中。大手デパートのバーゲンには
大勢の人が押しかけるらしい。ということは、IKEAもきっと混むだろうと早めに
行ってみたら...ガラガラ。むしろ普段の土日よりすいてて逆にびっくりでした。

セール中のIKEA

tamentaicoが欲しかったのはガラスのテーブル。
たまたまちょうどいいサイズのガラストップがあったので即決で買いました。
このガラスはA$99.00。本日のレートに換算すると9,200円くらい。
テーブルの足も含めると合計で12,000円くらいでした。

IKEAで買ったガラスのテーブル

えー、本日のモデルはモコにゃん。


IKEAで買ったガラスのテーブル

部屋の照明を点けるとガラスの模様が壁に映っておもしろい感じになった。
ずーっと欲しかったテーブルがようやく手に入ってtamentaicoもご機嫌。
さて、このテーブルで何をするのかな?


| | カテゴリー

2013年12月23日 03:56   ボトルツリーの種まき

クマにゃん

夏もいよいよ本番になってきました。
現在外の気温は32度。お日様がガンガン照っています。

ボトルツリーの種

えー、本日のお題はこの種。ボトルツリーの種です。正式名は、
Brachychiton rupestris Queensland Bottle Tree。
オーストラリア原産の木で、形は星の王子様に登場するバオバブの木
のように幹の部分が太くなります。多分、それがボトルの形に似てるから
ボトルツリーって呼ばれているんじゃないかな?

種は通販で1袋(30粒以上)A$3.50、日本円で300円ちょっと位だった。
種の値段は店によって結構バラバラ。

ボトルツリーを育てるためのポット

tamentaicoはさっそく種をまくつもりでいたんだけど、説明書を読んだら
直根が深くのびるので、これを傷つけてはいけないと書いてあった。
そのために深いポットに種まきすることを勧めると言うので、
言われた通りに深いポットを注文。林業関係の道具を売っている専門店で
買いました。ね、深いでしょ。これなら、ルピナス(直根が伸びる)を
育てるときにも便利に使えそう。

ボトルツリー

ちなみにボトルツリーが大きくなるとどうなるかというとこんな感じ。
これはブリスベン市内のアンザックスクウェアーのボトルツリー。
この大きさになるまで何十年掛かるんだろう?


| | カテゴリー 植物

2013年12月19日 22:34   自然は上手くできてる

クマにゃん

一時期見かけなくなっていたキングパロットが夏になってまた来るようになった。
キングパロットは、9月7日の日記にも書いたようにミニトマトを食べちゃう。

ミニトマトを食べるキングパロット

しかも熟してない実まで食べちゃう困った存在。さらに人間が近くにいても全く
意に介さないという大物だ。さすが王様だ。

生えてきたミニトマト

そして、これはガーデンベッド(木枠で高くした花壇)。
土も入れて準備万端だけど、まだほとんど何も植えてない状態。
で、そのガーデンベッドをよく見たら何か生えてる。雑草だと思って引っこ
抜こうとしたら………おや、これはひょっとしてトマト!?

これは想像だけど、トマトを食べたキングパロットがこの上で糞をして、
中にあった種が芽を出したんだと思う。自然は上手くできてるね。
せっかく芽をだしたトマトだから大切に育てようと思う。案外、家のミニトマト
じゃなくてよその家のトマトだったりしてね。


| | カテゴリー 生物