2013年12月23日 03:56   ボトルツリーの種まき

クマにゃん

夏もいよいよ本番になってきました。
現在外の気温は32度。お日様がガンガン照っています。

ボトルツリーの種

えー、本日のお題はこの種。ボトルツリーの種です。正式名は、
Brachychiton rupestris Queensland Bottle Tree。
オーストラリア原産の木で、形は星の王子様に登場するバオバブの木
のように幹の部分が太くなります。多分、それがボトルの形に似てるから
ボトルツリーって呼ばれているんじゃないかな?

種は通販で1袋(30粒以上)A$3.50、日本円で300円ちょっと位だった。
種の値段は店によって結構バラバラ。

ボトルツリーを育てるためのポット

tamentaicoはさっそく種をまくつもりでいたんだけど、説明書を読んだら
直根が深くのびるので、これを傷つけてはいけないと書いてあった。
そのために深いポットに種まきすることを勧めると言うので、
言われた通りに深いポットを注文。林業関係の道具を売っている専門店で
買いました。ね、深いでしょ。これなら、ルピナス(直根が伸びる)を
育てるときにも便利に使えそう。

ボトルツリー

ちなみにボトルツリーが大きくなるとどうなるかというとこんな感じ。
これはブリスベン市内のアンザックスクウェアーのボトルツリー。
この大きさになるまで何十年掛かるんだろう?


| | カテゴリー 植物