2014年03月22日 12:05   3月の鳥

クマにゃん

前回の日記が「3月の庭」だったので、今回は「3月の鳥」です。
裏庭に鳥のための水飲み場があるので、毎日たくさんの鳥が来ます。

サメクサインコの親子

これはサメクサインコ。とっても怖がりで人がちょっとでも近づくとすぐに逃げてしまう。
この3羽は多分親子。見た目は3羽とも同じ大きさだけど1羽だけ時々ピーピーと
おねだりするような鳴き方をするので、それがまだ親離れしてない子供だと思う。

カササギフエガラスの親子

そしてここにも親離れしてない雛がいる。写真には2羽しか写ってないけど
いつも3羽で行動している。そして、この左側のが多分子供。時々親鳥に
せがむように鳴いている。もうすぐ秋だけど、この先も親鳥と一緒に過ごすのかな?

ヒマワリの種を食べるゴシキセイガイインコ

これは花が終わった後のヒマワリ。種が鳥の餌になると思ってそのまま置いておいた。
すると予想通り、鳥が来て種をつついてる。これはゴシキセイガイインコ。

ヒマワリの種を食べるキンショウジョウインコ

これは、キンショウジョウインコ。オーストラリアではキングパロットと呼ばれている。
オスとメスで色が違って、このお腹が赤いのがオス。つまり王様ってことだね。

ミニトマトを食べるキンショウジョウインコ

でも、王様はヒマワリにあきたのかすぐ横のミニトマトをかじり出した。
そういや、前にも王様にミニトマトを食べられたことがあったっけ。

ミニトマトを食べる食べるキンショウジョウインコ

すると今度はメスのキンショウジョウインコがミニトマトの房ごと取っちゃった。
女王様の方が食いしん坊みたいだ。



| | カテゴリー 生物

2013年12月19日 22:34   自然は上手くできてる

クマにゃん

一時期見かけなくなっていたキングパロットが夏になってまた来るようになった。
キングパロットは、9月7日の日記にも書いたようにミニトマトを食べちゃう。

ミニトマトを食べるキングパロット

しかも熟してない実まで食べちゃう困った存在。さらに人間が近くにいても全く
意に介さないという大物だ。さすが王様だ。

生えてきたミニトマト

そして、これはガーデンベッド(木枠で高くした花壇)。
土も入れて準備万端だけど、まだほとんど何も植えてない状態。
で、そのガーデンベッドをよく見たら何か生えてる。雑草だと思って引っこ
抜こうとしたら………おや、これはひょっとしてトマト!?

これは想像だけど、トマトを食べたキングパロットがこの上で糞をして、
中にあった種が芽を出したんだと思う。自然は上手くできてるね。
せっかく芽をだしたトマトだから大切に育てようと思う。案外、家のミニトマト
じゃなくてよその家のトマトだったりしてね。


| | カテゴリー 生物

2013年10月12日 10:54   ついに来たキバタン

クマにゃん

前々から近くで見てみたいと思っていた鳥がいる。それは、キバタン。
でも、何故かキバタンは高いところばかり飛んでいて、ちっとも地面に
下りてくれない。低いところは嫌いなのかな、と思って半分あきらめていたら、

白い大きな物が見えた…と思ったら、キバタンだった!

うん?柱の後ろに見えるあの白くて大きいのは……キバタンだ♪

キバタン

ついにキバタンが庭にやってきた!大感激。
といっても、別に珍しい鳥ってわけじゃないんだけど、このサイズの
オウムが側に来たことはなかったので、めちゃくちゃ嬉しい。

キバタンとモモイロインコ

後ろにいるピンク色のは庭の常連さん、モモイロインコ。
モモちゃんも大きい方だと思うけど、キバタンがいると全然そんな風には見えない。
モモちゃんはキバタンがいるのを意識しているのか、あまり近づきすぎない
ようにしている感じ。

キバタンとサメクサインコ

後ろの青っぽいのも常連さんのサメクサインコ。モモちゃんよりさらに小さい。
小さいと言ってもセキセイインコと比べるとこれでも大きい。
サメクサインコもキバタンから若干距離を置いているような気がする。

キバタンとアカビタイムジオウム

ところが、このアカビタイムジオウムは違った。この鳥も庭の常連さん。
体はモモちゃんとほぼ同じか若干大きいかなーってくらい。
でも、なかなか気は強そうで大きなキバタンに向かって、あっち行けよ
といちゃもんをつけていた。いやー、しかし賑やかだったな。


| | カテゴリー 生物