2014年03月22日 12:05   3月の鳥

クマにゃん

前回の日記が「3月の庭」だったので、今回は「3月の鳥」です。
裏庭に鳥のための水飲み場があるので、毎日たくさんの鳥が来ます。

サメクサインコの親子

これはサメクサインコ。とっても怖がりで人がちょっとでも近づくとすぐに逃げてしまう。
この3羽は多分親子。見た目は3羽とも同じ大きさだけど1羽だけ時々ピーピーと
おねだりするような鳴き方をするので、それがまだ親離れしてない子供だと思う。

カササギフエガラスの親子

そしてここにも親離れしてない雛がいる。写真には2羽しか写ってないけど
いつも3羽で行動している。そして、この左側のが多分子供。時々親鳥に
せがむように鳴いている。もうすぐ秋だけど、この先も親鳥と一緒に過ごすのかな?

ヒマワリの種を食べるゴシキセイガイインコ

これは花が終わった後のヒマワリ。種が鳥の餌になると思ってそのまま置いておいた。
すると予想通り、鳥が来て種をつついてる。これはゴシキセイガイインコ。

ヒマワリの種を食べるキンショウジョウインコ

これは、キンショウジョウインコ。オーストラリアではキングパロットと呼ばれている。
オスとメスで色が違って、このお腹が赤いのがオス。つまり王様ってことだね。

ミニトマトを食べるキンショウジョウインコ

でも、王様はヒマワリにあきたのかすぐ横のミニトマトをかじり出した。
そういや、前にも王様にミニトマトを食べられたことがあったっけ。

ミニトマトを食べる食べるキンショウジョウインコ

すると今度はメスのキンショウジョウインコがミニトマトの房ごと取っちゃった。
女王様の方が食いしん坊みたいだ。



| | カテゴリー 生物