2015年01月26日 00:42   美味しい物あれこれ

クマにゃん

久しぶりに美味しかった食べ物の写真をアップしました。

回転寿司に行ってきた

昨日、買い物に行ったショッピングセンターの中に回転寿司屋があったので入ってみました。
写真左はサーモンの炙りにマヨネーズをのせたお寿司。これはtamentaicoの好物。
こちらでお寿司というと、ほとんど魚はサーモン。あとよく見るのは、鶏やエビの唐揚げとアボカド。

回転寿司に行ってきた

これはエビの天ぷら+マヨネーズ。サーモンとアボカドは回転寿司になくてはならないもの
になっている。あ、あとマヨネーズもね。

タコのマリネ

これはtamentaicoの大好物タコ。タコの酢の物が好きなんだけど、タコが売ってないから
お正月用にこれを買ってみた。でもこれ、覚えてないけど結構いいお値段だったよ。

ワンタンスープ

これはワンタン・ラーメン。スープが美味しくてくせになりそうな味だった。
ただし、オーストラリアにしてはいやに小さな器に入っていて$6.60。
あまりに小さくて一度に2個食べられる。

こうして見ると普段オージーと同じようなものばかり食べてるせいか日本に居た頃に
食べてたようなものが美味しく感じるんだなと思う。
日本の味が懐かしい。

| | カテゴリー

2015年01月24日 06:13   可愛い雑草たち

クマにゃん

一日中雨だった昨日とうって変わって今日はいいお天気。
地面が水分をたっぷり含んでいるので、日本の夏みたいに蒸し暑いです。

たまには庭の花じゃなくて地面の上を見てみようということで、雑草を観察してみました。

庭に生えてた千日紅そっくりの雑草

前々から気になっていたこの植物はどう見ても千日紅。千日紅は日本に居た頃にも
よく育ててた花だけど、これは芝生の中にたくさん生えてくるので困っている。根も深くて
簡単に引っこ抜けないんだよね。名前は調べたけどわからなかった。
Gomphrena celosioidesで検索すると似た花が見つかるけど全く同じじゃなかった。

庭に生えてたかわいい黄色の花(名前不明)

これは、とっても小さな黄色い花。長い茎の先にちょこんと咲いている。
これも名前は不明。

庭に生えてたかわいい青い花(名前不明)

これもすごく小さな花。青い色がきれいだ。名前は不明。

庭に生えてたかわいいピンクの花(名前不明)

この花もすごく小さい。かわいいピンク色をしているので小さくても割と目立つ。

庭に生えてたおじぎ草によく似た植物

そして、また見覚えのあるような植物を発見。これはどうみてもおじぎ草。ためしに指先で
触ってみたら、やっぱり葉っぱがぺっちゃんこになった(写真右上)。
元々オーストラリアにはなかった植物で、園芸用として持ち込まれたのが勝手に
増えて広がったらしい。

どれも雑草と呼ばれる植物だけど、小さな花もこうして拡大してみるときれいなもんだね。

| | カテゴリー 植物

2015年01月22日 23:29   安普請なキャットタワー

クマにゃん

にゃ。今日は朝からザーザー降り。最近降って無かったから、丁度良かった。
雨水のタンクの水量が80%位になってたけど、この調子で降れば今日一日で満タンになる。

段ボールで出来たキャットタワーの中のモコにゃん

ある日、家の人間が何を思ったか資源ゴミに出すはずだったダンボール箱を
組み立て始めた。何が出来るのかと思っていたら、キャットタワーだった。

見た目がぱっとしないから躊躇してたんだけど、まあ、人間との付き合いもあるからね、
ここはひとつ入ってみようかということでモコにゃんが試しに中に入ってみた。

段ボールで出来たキャットタワーの中のモコにゃん

あれ、これ意外と居心地いいんじゃない?見た目からは想像できなかったな。

ちょっと安普請だけどちゃんとキャットタワーとして使える

全体像はこんな感じ。あまり重くないので若干ゆらゆらするけど、倒れるほどじゃない。
安普請だけど、とりあえず使えそうだ。人間たちに言わせるとこれは安普請じゃなくて
地球に優しいキャットタワーなんだそうだ。
これ、いつまで持つかな?次の資源ゴミの日までかな?

| | カテゴリー