2015年01月31日 06:38   突然の雷雨

クマにゃん

夏のクイーンズランドは雷雨の季節。でも、まさか今日来るとは思ってなかった。

夏の青空

だって見てよこの青空。お日様がサンサンと輝いていかにも夏らしい空。
雨水のタンクは満タン。だったら芝に水でも撒くかということで水を撒き始めた。

芝に水まき

芝に水を撒くと周辺の温度が下がるのがすぐ分かる。うーん、気持ちいい。
水は雨水を溜める専用のタンクがあって、それを使っている。屋根に落ちた雨水はトイを通って
全部タンクに行くようになっている。都会だとあまりないかもしれないけど、ちょっと郊外に出ると
雨水のタンクがある家をよく見かける。場所によっては水道管が通ってないからタンクは必須。

怪しい雲行き

芝に水を撒くことに夢中になっていたら、頭の上の方でゴロゴロゴロという音が...。
あれっ、雷様が接近中なの?空を見上げると黒っぽい雲が近づいてきていた。
これは雷雨になりそうだと思っていると、いきなり突風が吹いて植木鉢がひっくり返った。
大慌てで植木鉢を屋根の下に移動して家の中に引っ込んだ。

どしゃぶり

おー、来た来た。雷様の登場だ。
写真は、水のタンク。これは水道水を溜めるタンクで、隣に雨水専用のタンクがある。
タンクは満タンなので雨樋を伝って流れてきた水はただ捨てるだけになっちゃう。
雨が少ない季節もあるから、雨水を捨てることになると「もったいない」と思ってしまう。
日本に居た頃はそんなこと考えもしなかった。

嵐の後の虹

雷様は30分ほどで去っていった。ちょうど庭に水を撒こうと思っていたので丁度良かった。
雷雨の後は、いつも嘘みたいにからっと晴れる。そうするとこんな虹にお目にかかれる。
写真の虹は前に撮ったもの。なぜか二重の虹を見る機会が多い。
雨のおかげで気温も下がって快適になった。雷様ありがとう。

| | カテゴリー