2014年04月13日 09:50   4月の庭

クマにゃん

すっかり秋らしくなりました、と言いたいところだけどまだまだ暑い日もあるここ
クイーンズランド州。日中は気温が上がる日もあるものの、朝晩は気温が低くなってきました。
そのおかげか、今までぱっとしなかった花もだいぶ元気を取り戻した様子。

順調に育っているボトルツリーの苗

これは時々この日記で紹介しているボトルツリーの苗。ようやくここまで大きくなりました。

バナナの苗も大きくなってきた

これはお隣さんからいただいたバナナの苗。
夏の間まったく何の変化もなく、竹の子なんじゃない?なんて言ってたんだけど、
ようやくバナナらしい葉っぱが出てきました。

名前がわからないきれいな白い花

これは夏の間若干弱り気味だった花。前に住んでた人が植えたようなんだけど何の花だろう?
ひょっとしてガーベラかな?種が飛んだのか庭のあちこちから勝手に苗が育っている。
純白の花がとてもきれい。

以上、4月の庭でした。

| | カテゴリー 植物

2014年04月10日 23:40   にらめっこ

クマにゃん

オーストラリアでわりとよく見かける鳥でレンジャクバトというハトの仲間がいる。
頭の上にアンテナみたいな飾り羽がついたハトだ。このハトが窓ガラスに写った
自分の姿を他のハトと思い込んで攻撃する(窓を口ばしで突く)ので困っている。

玄関の網戸にはりつく2匹

そこで、ハトが来たら撃退する担当になったのがこの2匹。
玄関の網戸の前に座り込んだ2匹の目の前にはレンジャクバトがいる。
最初は猫がいたらハトは怖がってこないと思ったんだけど、意外や意外、気にしてない。
かくして、文字通り目と鼻の先でハトと猫のにらめっこと相成った。

玄関の外をちょろちょろするレンジャクバト

これがそのレンジャクバト。


ハトを真剣に見つける2匹

みったんがガラス窓に猫パンチするとハトは一旦はびっくりして逃げるけど、すぐまた戻ってくる。
最初は夢中になってたみったんもだんだん飽きてきたようで...

しばらくして、ハトにあきちゃったみったんとまだ真剣なモコにゃん

まぶたが重くなってきた。一方、モコにゃんはまだ真剣にハトを見つめている。
さすが、番猫と呼ばれるだけのことはある。

みったんは、普段は何か生き物を見つけるとすごくハッスルするのに肝心な時に
役に立たなくて困ったもんだ。

| | カテゴリー

2014年04月09日 01:26   スーパーの和食

クマにゃん

tamentaicoが昔ワーキングホリデーでオーストラリアに来た頃、和食はまったく
地元の人に馴染みのない食べ物だった。日本食レストランに行くお客さんは、ほとんどが
オーストラリア駐在の日本人。たまに地元の人がいることもあったけど、お寿司を目の前にして、
おっかなびっくり口に運んでいたもんだ。

地元のスーパーで売られている豆腐

そして時は過ぎ、ボクたちがいるような田舎町のスーパーでも豆腐が買えるようになった。
しかーも、絹ごし、木綿など種類も分かれてる。

地元のスーパーで売られているお寿司

さらにスーパーでお寿司まで売っている。ただし、これは大きな町のスーパーで買った。
ボクたちがいる町にはさすがにまだお寿司のパックは売られてない。

このお寿司、興味半分で買ってみたんだけど...何というか、お米がみっちり詰まってて
ガチガチに固まっていた。多分、力任せにぐいぐい押したんじゃないかな。
tamentaico曰くなかなか噛みごたえのある寿司だったそうだ。

地元のスーパーで売られているインスタントラーメン

スーパーのお寿司はいまひとつだったけど、このインスタントラーメンは絶品!
中身は日本のラーメンと全く同じ。3種類の味が売られてる。大都市のスーパーに
行くともっと種類があるらしい。(ツイッター情報)

地元のスーパーで売られているインスタントラーメン

えーと、どれどれ。香港製なんだね。
tamentaicoは最近このラーメンにはまってて、切らすとすぐに買い足している。

昔と違って今は和食もだいぶ知られるようになり、ショッピングセンターのフードコート
に行くと必ず寿司を売る店がある。前にも書いたけど、そういう店はほとんど
中国系か韓国系がやっている。どうして日本の会社はこっちに来て商売しないのかな?

日本みたいに魚が流通してなくて種類も少ないから、日本みたいな寿司は無理かも
しれないけど、もっと日本人がお寿司屋さんをやってくれたらいいのにと思う。
せっかく和食の人気が出てきてるのに本場の日本人があまり活躍してない。
もったいないなぁ。誰かオーストラリアに来て美味しい和食のお店を開いてくれないかな。

| | カテゴリー