2014年05月23日 02:57   Chunkmapper

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。今日は珍しくアプリケーションのご紹介。
実はこれ、友達が作ったアプリです。

実際の地形データを元にコンピュータで世界中をお散歩できるというアプリ(Chunkmapper)です。
以下に説明(英語)があるので見てみてね。



詳細は下記サイトをご覧下さい。
https://secure.chunkmapper.com/index.html

| | カテゴリー

2014年04月21日 04:42   ピクニック

クマにゃん

今日はイースター・マンデーでオーストラリアは祝日。

広がる草原地帯

色々やることはあるけど、せっかくの4連休なので昨日ピクニックに行ってきました。
前々から計画してたわけじゃないので、適当に混んでなさそうな場所を選んでいざ出発!
広がる景色は行けども行けどもほとんど同じ。たまに馬も見かけるけど圧倒的に多いのが牛。

4連休のためかトレーラーが多い

先週の金曜日から4連休なので、遊びに出かける人も多いようだ。
走っている車もキャンピングカー、トレーラーの類が多い。

山があった

ひたすら南に向かって走り続けていたら、目の前に山(Mt Lindsay)が現れた。
高さ1,177mの山だそうだ。上の方が断崖絶壁になってて、おもしろい形をしてる。

広がる緑

山を通り越してさらに南下し、クイーンズランド州とニューサウスウェールズ州の境界線を
通り越し、さらに南下して名前は忘れちゃったけど小さな、小さな町というか集落に到着。
その近くの山の中でお弁当タイム。

びっくりするほど静かで、聞こえるのはミツバチの羽音と鳥の声だけだった。
観光地でも何でもないただの田舎だけど、のんびりするには最高だね。
お弁当を持って車で出かければ、いくらでもこういう場所があるのが嬉しい。
気分爽快な一日でした。

| | カテゴリー

2014年04月09日 01:26   スーパーの和食

クマにゃん

tamentaicoが昔ワーキングホリデーでオーストラリアに来た頃、和食はまったく
地元の人に馴染みのない食べ物だった。日本食レストランに行くお客さんは、ほとんどが
オーストラリア駐在の日本人。たまに地元の人がいることもあったけど、お寿司を目の前にして、
おっかなびっくり口に運んでいたもんだ。

地元のスーパーで売られている豆腐

そして時は過ぎ、ボクたちがいるような田舎町のスーパーでも豆腐が買えるようになった。
しかーも、絹ごし、木綿など種類も分かれてる。

地元のスーパーで売られているお寿司

さらにスーパーでお寿司まで売っている。ただし、これは大きな町のスーパーで買った。
ボクたちがいる町にはさすがにまだお寿司のパックは売られてない。

このお寿司、興味半分で買ってみたんだけど...何というか、お米がみっちり詰まってて
ガチガチに固まっていた。多分、力任せにぐいぐい押したんじゃないかな。
tamentaico曰くなかなか噛みごたえのある寿司だったそうだ。

地元のスーパーで売られているインスタントラーメン

スーパーのお寿司はいまひとつだったけど、このインスタントラーメンは絶品!
中身は日本のラーメンと全く同じ。3種類の味が売られてる。大都市のスーパーに
行くともっと種類があるらしい。(ツイッター情報)

地元のスーパーで売られているインスタントラーメン

えーと、どれどれ。香港製なんだね。
tamentaicoは最近このラーメンにはまってて、切らすとすぐに買い足している。

昔と違って今は和食もだいぶ知られるようになり、ショッピングセンターのフードコート
に行くと必ず寿司を売る店がある。前にも書いたけど、そういう店はほとんど
中国系か韓国系がやっている。どうして日本の会社はこっちに来て商売しないのかな?

日本みたいに魚が流通してなくて種類も少ないから、日本みたいな寿司は無理かも
しれないけど、もっと日本人がお寿司屋さんをやってくれたらいいのにと思う。
せっかく和食の人気が出てきてるのに本場の日本人があまり活躍してない。
もったいないなぁ。誰かオーストラリアに来て美味しい和食のお店を開いてくれないかな。

| | カテゴリー