2015年04月07日 03:43   ベジパッチ制作 5

クマにゃん

昨日、やっとベジパッチが完成しました。制作日数は約2ヶ月。毎回土日に作業が出来たら
もうちょっと早く完成してたかもしれないけど、秋まき野菜の時期には間に合って良かった。
ということで、本日は初めてベジパッチに野菜の苗を植えました。

ホームセンターで買った野菜の苗

あまり秋らしい感じはしないけど、いちおう秋のクイーンズランド。ホームセンターには野菜の
苗がところせましと並んでる。何から育てたらいいか迷ったけど、ご近所さんのアドバイスを受けて
レタスを育てることにした。どうせならということで、3種類のレタスの苗とブロッコリーの苗を買った。

レタスの苗

これは玉レタス。

大根

これは大根。この大根は種から育てた。前回一度にたくさん種をまいちゃって、収穫時期が
いっきにきて食べるのに困ったので、今回は種をずらして少しずつまく作戦。

ベジパッチ内の給水システム

ベジパッチ内に水道が通っていた方が便利ということで、水道管も引きました。
屋根に降った雨水を溜めるタンクがあるので、この水はそこから引いている。つまり水道代はタダ。
この丸いオレンジ色のがタイマー。タイマーにパイプが接続してあって、ベジパッチ内に水が
行き渡るようになっている。

水を撒いているところ

これが水を撒いているところ。緑色のキャップみたいなところから水が噴き出す仕組み。
キャップを回すことで水量が調節できる。

外からベジパッチを見たところ

外から見たベジパッチ。全体を網で囲っているので野生動物に入られる心配がない。
この辺りで一番問題の太陽光線もこれで少しカットされる。(遮光率40%、UVカット率37%)

初めての苗の植え付け完了

植え付け完了。これからさらに野菜の種をまいて、ベジパッチ内をもっと賑やかにする予定。

あ、そうそう。猫草もお忘れなく!



| | カテゴリー 手作り

2015年04月05日 00:06   ベジパッチ制作 4

クマにゃん

前回からの続き、ベジパッチです。
ベジパッチという言葉は、オーストラリアに来るまで知らなかった。早い話が野菜を育てるための
専用の枠で囲った庭。木か金属の枠で囲われていて、地面より少し高くなっている。
高さはベジパッチによってまちまちで、10cm位のもあれば立ったまま作業できる位高いのもある。

ベジパッチのドア枠

この、現在制作中のベジパッチはすっぽりネットを張っている。ひとつは、強すぎる太陽光線から
植物を守るため。もうひとつは、ポッサムやオウム、インコから野菜を守るため。
そんなわけで、出入りする場所も動物たちが入れないようにしないといけない。
写真は、ドアをはめるための木枠。

ベジパッチのドアが出来た

そして、じゃーーん♪ ドアが出来ました。

ドアが付いたベジパッチ

これで、ポッサムやインコ、オウムが来ても安心。

ベジパッチのドアノブ

ドアノブはただ回すだけ。

予定では、このイースターの連休中(オーストラリアは4月3日から6日までイースターで連休)に
ベジパッチを完成させるつもりだったけど、連日の雨で作業が出来ず遅れ気味。
まだネットが完全に閉じられてないところもあるし、給水システムも終わってない。
今日の天気予報だと、昨日よりはましな天気になりそうだ。
この調子で晴れて作業が出来るといいなぁ。


| | カテゴリー 手作り

記事の末尾です