2015年01月29日 00:36   ご飯まだ?

クマにゃん

今日はいかにもクイーンズランドっぽい快晴です。この調子だと気温が上がるかもしれない。
こんな暑さの中でも、モコにゃんとみったんは食欲旺盛。

朝ご飯

これは今朝の食事風景。2匹は毎朝カリカリを食べている。

朝ご飯を食べるみったん

みったんとモコにゃんの好きなカリカリが違うので、いつも2種類のカリカリを朝ご飯にしてる。
でも、きっとみったんは自分が好きなカリカリだけ食べたいんだな。見て、この不満そうな顔。

ご飯を待つモコにゃんとみったん

これは昨日の夕方の写真。夕飯になるのが待ちきれず台所周辺をうろうろする2匹。

ご飯を待つみったん

モコにゃんはひたすらじっと待つタイプだけど、みったんはというとミャーミャー鳴いて
催促をする。そして、こうして壁の角にスリスリ。また鳴いて、スリスリ。これの繰り返し。
おかげでこの白い壁の角が黒く汚れちゃった。みったんが汚れをこすりつけたんだな。

ちなみに、ボクの大好物だったヘアボールコントロールは2匹はあまり好きじゃないみたいだ。
十猫十色だね。


| | カテゴリー

2015年01月28日 00:40   コアラの道路標識

クマにゃん

今日のここクイーンズランドの田舎町は、久しぶりに気温も上がらず過ごしやすい朝に
なっている。でも、お日様が雲の隙間から顔をのぞかせ始めたので、また暑くなるかも。

田舎の景色

えーと、いつだったか車で田舎を巡ったときに写真を撮ってみた。それが、これ。
果てしなく広がる草原。行けども行けども同じ景色の連続。目印になるものが見当たらないので、
カーナビがないと今自分がどこに居るのかわからなくなっちゃう。

田舎の景色

これは放牧されてる牛。この辺りで見かけるのは、ほとんど牛と馬。羊はめったに見ない。
たまーに見かけるのは、山羊とアルパカ。

コアラの道路標識

これはコアラの道路標識。高速で走ってるからなかなか上手く撮れない。

コアラの道路標識

おっ、今度は割と上手く撮れたぞ。コアラの標識の他にカンガルー、カモ、亀の道路標識もある。
コアラとカンガルーの道路標識はお土産物屋さんでもよく見るね。

調べてみたら、クイーンズランドの南東地域だけでも毎年300匹以上のコアラが交通事故で
死んでいるそうだ。報告されたコアラだけで300匹だから、実際はもっと多いはず。
こういう標識で注意を促しても、田舎の道だとほとんどの車が時速100キロ位で走っているから
コアラがいるのが分かってても避けられないことが多いかもしれない。
何かいい方法はないもんかねぇ。

Living with wildlife - Koalas (pdf)

| | カテゴリー

2015年01月26日 00:42   美味しい物あれこれ

クマにゃん

久しぶりに美味しかった食べ物の写真をアップしました。

回転寿司に行ってきた

昨日、買い物に行ったショッピングセンターの中に回転寿司屋があったので入ってみました。
写真左はサーモンの炙りにマヨネーズをのせたお寿司。これはtamentaicoの好物。
こちらでお寿司というと、ほとんど魚はサーモン。あとよく見るのは、鶏やエビの唐揚げとアボカド。

回転寿司に行ってきた

これはエビの天ぷら+マヨネーズ。サーモンとアボカドは回転寿司になくてはならないもの
になっている。あ、あとマヨネーズもね。

タコのマリネ

これはtamentaicoの大好物タコ。タコの酢の物が好きなんだけど、タコが売ってないから
お正月用にこれを買ってみた。でもこれ、覚えてないけど結構いいお値段だったよ。

ワンタンスープ

これはワンタン・ラーメン。スープが美味しくてくせになりそうな味だった。
ただし、オーストラリアにしてはいやに小さな器に入っていて$6.60。
あまりに小さくて一度に2個食べられる。

こうして見ると普段オージーと同じようなものばかり食べてるせいか日本に居た頃に
食べてたようなものが美味しく感じるんだなと思う。
日本の味が懐かしい。

| | カテゴリー