2014年04月08日 06:05   水撒きシステム

クマにゃん

我家の一大イベントで何か大事なことをブログで紹介し忘れていたような気が
してたんだけど、やっと思い出した。それは、庭の水撒きのための配管をしたこと。

水道

ボクたちが住む場所は亜熱帯に属している。夏は強烈な日差しなので、朝のうちに
庭に水をまいておかないとすぐに庭の花がしおれてしまう。でも、毎日のこととなると
大変だ。そこで、庭にパイプを通して水道の蛇口をひねれば水が行き渡るようにした。

ということで、まずは庭の水道の蛇口を2つに分けた。ひとつは給水システム用、
もうひとつは、他の用途に使うための蛇口。

さまざまな部品

そして、ホームセンターに行って給水システム用のパイプや接続に使う様々な
部品を買ってきた。とにかく種類が多くてややこしい。

水をまくための部品

この黒い杭みたいのは、先端に水を撒く部分がついている。これを水道からひっぱってきた
ホースに繋げ、とがった部分を土に突き刺して使う。

パイプ、水を撒く部品を設置した状態

これが設置した状態。太い黒いパイプが横に通ってて、そこから細いホースをひっぱり
黒い杭に繋いでいる。

パイプ、水を撒く部品を設置した状態

横からみたほうが分かりやすいかもしれない。

水が出る先端部分

これが水を撒き散らす先端部分。先端部分をくるくる回すことで水の量を調節できる。

水道からひくパイプを埋める溝

庭と水道の間がちょっとばかり離れていたので、芝生を鍬で掘って溝を作った。
この溝に太いパイプを通す。

水道からひくパイプを埋める溝

こうしてパイプを溝に入れて土をかぶせて完成。溝の上だけ芝生が無くなっちゃった
けど、まあしばらくすれば元に戻るだろう。

水をまいているところ

全てのパイプと部品の接続を終えて、はい完成。
写真だと分かりにくいけど、先端から水がくるくる回りながら噴出してくる。
全開にすると勢いよく出すぎるので、少し絞り気味にしてみた。

水をまいているところ

こっちは、背が高い植物用の部品。先端の赤いところから勢いよく水が出る。

設置工事はなかなか大変だったけど、完成してからは水撒きが簡単になって
大満足。旅行に行くときにもタイマー設定が出来るので自動で水撒きをしてくれる。
大変だったけど作ってよかった。

| | カテゴリー 植物

2014年04月06日 22:40   ご飯はまだか

クマにゃん

ボク(クマにゃん)はもう天国にいるけど、ボクがまだ下界にいた頃、夕ご飯は
夜の7時ということになっていた。しかーし、ボクが駄々をこねたおかげで、7時が
どんどこ前倒しになり、6時になった。 そして今、夕ご飯の時間はさらに前倒しになり
5時になっているらしい。

台所のモコにゃんとみったん

夕方の5時に夕飯とは早いにゃ。まあ、これも先代のボクやケメコの努力(駄々をこねたこと)
あってのことだと自負しているけどね。 んで、この写真は昨日の日曜日の午後に撮ったもの。
モコにゃんとみったんが台所で夕ご飯を待っている。

台所のモコにゃんとみったん

大抵、みったんがミャーミャー鳴いて駄々をこね、その声につられてモコにゃんが
台所にくる。この写真を撮った時間は午後3時半。いくらなんでも夕飯には早すぎる。
でも、2匹はご飯をもらう気満々だ。

夕ご飯はまだかと台所をうろうろする2匹

何も出してもらえず、台所をうろうろ歩き回る2匹。
みったんは歩きながらもずっとミャーミャーないている。

不満そうなみったん

見てよ、このみったんの不満そうな顔。

あのさ、いくらなんでも3時半に夕飯は早すぎると思うんだな。早く食べすぎると
夜になってまたお腹がすいちゃうよ。あきらめた方がいいって、みったん。

| | カテゴリー

2014年04月04日 00:34   ベランダのモコにゃん

クマにゃん

まだまだ30度前後の日が続くブリスベン郊外の田舎町です。
もう暦の上では秋のはずなのに、まるで真夏のような暑さ。

ベランダのモコにゃん

でも、ベランダに出れば心地よい風が吹いていて、それほど暑くは感じない。

ベランダのモコにゃん

いい景色だねー。モコにゃんはここから遠くの景色を眺めるのが好き。
庭に来るインコやオウムを眺めたり、何となーくぼーっとしたりして過ごす。
向こうに見えるのはノエルじいちゃんのお家。

最近日本では生まれた赤ちゃんにノエルという名前をつける人がいると聞いた。
どうしてノエルにしたんだろ?ひょっとしてクリスマスのイメージとか洋風な響きに
あこがれてつけたのかな?
他所の国は知らないけど、ここオーストラリアでノエルって言うと70歳以上の
おじいちゃんの名前という印象がある。

ベランダのモコにゃん

おっと、話が横道にそれた。 ベランダは半日ほど日があたるので、この先冬に
なってもいいお昼寝場所になるかもしれない。

とはいえ、秋だというのに今日も最高気温が29度の予報。明日と明後日は
32度まで上がるという。いつになったら秋になるのかな。

| | カテゴリー