2013年10月02日 10:49   アカビタイムジオウムの団体さん

クマにゃん

昨日の夕方、オウムの団体さんが庭にやってきた。
この白いオウムは、アカビタイムジオウム。割と大柄なオウムだ。

アカビタイムジオウム

この写真には1羽しか写ってないけど、全部で10羽いた。何やらぶつくさ
言いながら枝からぶらさがっている豆を食べていた。

地面の餌を食べるアカビタイムジオウム

しばらく豆を食べた後で、tamentaicoが地面にまいた餌に気がついたらしく、
今度は地面に下りてお食事。

Wikipediaで調べると、この鳥はオーストラリアでは害鳥扱いなんだそうだ。
小麦や大麦を食べてしまうかららしい。

アカビタイムジオウムの団体さん

写真の真ん中に枝にしがみついて豆を食べているオウムが写っているけど、
体が大きいから1羽が枝にとまっただけで、こんなに枝が垂れちゃう。

サメクサインコとレンジャクハトもやってきた

しばらくすると、庭の常連さん(レンジャクバト、サメクサインコ)もやってきた。
みんなで、ぶつくさ鳴きながらのお食事。なかなか賑やかだった。


| | カテゴリー 生物

2013年10月01日 06:18   扉開け名人 みったん

クマにゃん

みったんは、扉を開ける名人(名猫)だ。ドアは開けられないけど引き戸
だったらお手の物。重くても慢心の力をこめて開けてしまう。

扉開け名人 みったん

ほらね、また開けちゃったよ。こうして開けて、中で昼寝をするのがみったんの
日課。入る場所はその日の気分次第で変わる。

みったんが扉を開けるところを見ていたモコにゃん

みったんより力持ちのモコにゃんはというと、扉を開けるのは苦手。
もっぱら、みったんが開けた後に続いて中に入ってる。

みったんに続いて中に入るモコにゃん

こうして猫2匹がクローゼットの中でお昼寝としゃれこむわけだ。
おかげでクローゼットの中に入れてたバッグが毛だらけになっちゃったとか。

何とか開けられないようにしようと人間も一応ちょっとは智恵をしぼった
ようだけど、開けられないようにすると逆にみったんが必死になって
爪を立てて力任せに引っかくから、傷が付いちゃうので半ばあきらめ気分。
かくして、今日もみったんはあちらこちらの引き戸を開けるのでした。


| | カテゴリー

記事の末尾です