2013年09月07日 06:32   キングパロット

クマにゃん

庭のミニトマトを食べているのはいったい誰なのか?
そこで真っ先に思いつくのが、果物が好物のポッサム。
というわけで、tamentaicoはポッサムがミニトマトを食べていると思っていた。
ところがどっこい、先日偶然見つけたトマト食い逃げ犯人は……

庭のミニトマトを食べてた犯人がついにわかった

キングパロットでした。(英名:Australian King Parrot)
トマトみたいな色をしてるのが真犯人でしたとさ。
ポッサムさん、疑ってごめんなさい。

オーストラリア・キング・パロットのつがい

赤い方がオスで緑色がメス。しかし名前がすごいよね、キングパロットだもん。
ってことは、王様と女王様ってことか。

次はどれを食べようかな、とトマトを物色中

次はどれを食べようかと物色中の王様夫妻。困ったことにまだ熟してない
緑色の実まで食べちゃうんだ。酸っぱくても気にしないのか?

ミニトマトを食べる二羽

このトマトは前にこの家に住んでた人が植えた苗なんだけど、インコに
突き回されてヨレヨレだ。せっかく支柱にくくりつけてもインコが上に乗ったり
かじったりするせいでぐちゃぐちゃ。

腹ごしらえをして飛び立つ二羽

お腹がいっぱいになったのか、飛び去る二羽。
この調子でトマトをかじられると、こないだ買って来て植えた苗もボロボロに
されそうだ。さてと、どうしたもんかね?


| | カテゴリー 生物

2013年09月02日 21:59   家庭菜園始めました

クマにゃん

日本にいた頃から園芸好きだったtamentaicoだけど、オーストラリアに来て
まだ一度も園芸雑誌を買ったことがなかった。でも、季節は春だしそろそろ
本格的に園芸を始めるとするか、ということでスーパーで園芸雑誌を買いました。

オーストラリアの園芸雑誌

春号の特集は家庭菜園。よしっ、野菜を育ててみよう!

ルッコラ(ロケット)の種をまいた

tamentaicoの好物のひとつがルッコラ(ロケット)。
この雑誌によるとルッコラは育てやすいので、苗を買うより種まきして育てた
方がお得ということだ。で、さっそく種を買ってまいてみた。

ホームセンターで買った野菜の苗

これはホームセンターで買ったナスとパプリカの苗。
画像にはピーマンって書いちゃったけど、よくよく考えてみたらパプリカって名前で
呼ばれてるよね。オーストラリアではCapsicumって呼ばれてる。

あと、これは野菜じゃないけどピンク色の花がかわいらしいアルメリアの苗も買った。
苗を庭に植えて後は実が生るのを待つばかり。はたしてどのくらい収穫できるだろうか。

ミニトマトの花

これは一足先に買って庭に植えたミニトマトの苗。まだ小さいのにもう花が
咲いた。こりゃ楽しみだ。

で、ここで問題発生。実は前の住人が庭に植えたミニトマトがあって
実がたくさん生っているんだけど、何者かがそのトマトを地面に落としたり
齧ったりする。そこでふと頭に浮かんだのがポッサム。

現場を見たわけじゃないけど、ポッサム犯人説が浮上した。
ところが昨日の夕方になって、偶然犯行現場を目撃!
これが予想に反して犯人はポッサムじゃなかった。


そのお話はまた次の機会に。


| | カテゴリー 植物

2013年09月02日 04:50   猫の橋

クマにゃん

キャットウォーク、キャットタワーに続いて猫のための橋を作りました。
橋の形は太鼓橋型です。

板に曲げ癖をつけているところ

太鼓橋だと曲がってないといけない、ということで板に曲げ癖をつけました。
板を濡らしてこの状態のまま2日ほどほったらかしにしました。
その後も色々ごにょごにょ作業したけど、話が長くなるのでとっとと次へ行きます。

曲がった板の側面と底部分に補強の板をつけました

板に曲げ癖がついたところで、横と底の部分に補強の板を取り付けました。

とりあえず形は橋型になりました

補強の板と欄干部分を取り付けて、とりあえず形は完成。

猫の橋にペンキを塗っているところ

お次はペンキ塗り。橋を置く場所が白いので同じ色に塗りました。
塗って、乾かしてからサンドペーパーでこすって、またペンキを塗ってを
何度も繰り返しました。

完成した猫の橋

これはペンキを塗り終わって乾かしているところ。

猫の橋の上にいるモコにゃん

そして、ペンキが乾いてから所定の位置へ。モデルはモコにゃん。

この橋は階段の踊り場と台所のパントリーの上に架けてあります。
パントリーの上を猫が歩いて、さらにその先にあるキャットウォーク、
さらには猫階段、キャットタワーへと行けるようになっています。

時間が出来たら手作り猫家具の紹介ページを作りたいにゃ。
以上、猫用の太鼓橋でした。


| | カテゴリー 手作り