2013年09月13日 12:30   庭のお客さん

クマにゃん

ボクたちが引っ越してきた家の庭には鳥のための水飲み場がある。
いや、お風呂と言ったほうがいいのかな。どの鳥もよくここで水浴びをしてる。
今日はそんな鳥たちをご紹介します。一応名前を調べてみたものの
間違えているかもしれません。ご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいです。

ということで、まず一番手はこの鳥。

サメクサインコ

サメクサインコ(Pale-headed Rosella)。
我家の常連客でこの鳥を見ない日はない、と言ってもいいくらい。

レンジャクバト

これは見ての通りハトの仲間でレンジャクバト(Crested Pigeon)。
この鳥も常連さん。頭の上の飾り羽が何とも斬新でおしゃれ。最近この鳥が窓をつつくので
少々困っているところ。どうやらガラスに映った己の姿を別のハトと間違えている様子。

モモイロインコ

これはいつも集団でやってくるモモイロインコ(Galah)。
かわいらしいピンク色をしている。家では、ももちゃんと呼んでます。
ももちゃんは毎日夕方近くになると集団でやってくる。

カササギフエカラス

これはカササギフエガラス(Australian Magpie)。この鳥も常連さん。

ゴシキセイガイインコ

いったい誰がデザインしたんだ!?と言いたくなるような派手な色の組み合わせ。
ゴシキセイガイインコ(Rainbow Lorikeet)。いつも庭をすごい速さで
ビュンビュン飛んでいる。この鳥も集団でいることが多い。

キンショウジョウインコ

これはめったに見かけない鳥。オスとメスで色が違うキンショウジョウインコ
(Australian King Parrot)。庭のミニトマトを盗み食いする犯人です。



ミツスイ科とおぼしき鳥

これは、ちょくちょく見かけるけど名前がはっきりしない。
目の上の真っ青なアイシャドウみたいなのが特徴。ミツスイ科の鳥じゃ
ないかと想像してるけど、定かじゃない。

ワライカワセミ

これは有名なワライカワセミ(Kookaburra)。姿はたまにしか見かけないけど
鳴き声は毎日耳にしている。

コセイガイインコとおぼしき?鳥

これは昨日初めて見た鳥。最初、体全体が緑色だと思っていたけど
枝に捕まって宙ぶらりんになっている写真をよく見るとお腹に黄色の
羽が混ざっている。ひょっとするとコセイガイインコ
(Scaly-breasted Lorikeet)かな?

ナナクサインコ?はてまた別の種類か?

これは今日初めて見た鳥。前にもどこかで見た覚えがあるんだけど、
名前がわからない。ナナクサインコっぽいけど赤い部分が少ないので
違うような気もする。ということで、この鳥の名前も定かではありあません。

写真には撮れてないけど、他にも白鷺のような鳥やペリカン、クロカオミツスイ
がこの辺りにはいるので、いつか写真に撮りたいな。

鳥以外では、カンガルーやコアラ、トカゲの仲間もいる。ただ、コアラは
地元の人でもめったに見ないらしい。そうそう、二日前のことだけど
庭にエリマキトカゲがいました。残念なことに写真は撮れなかった。

以上、庭の常連さん写真でした。


| | カテゴリー 生物

2013年09月07日 06:32   キングパロット

クマにゃん

庭のミニトマトを食べているのはいったい誰なのか?
そこで真っ先に思いつくのが、果物が好物のポッサム。
というわけで、tamentaicoはポッサムがミニトマトを食べていると思っていた。
ところがどっこい、先日偶然見つけたトマト食い逃げ犯人は……

庭のミニトマトを食べてた犯人がついにわかった

キングパロットでした。(英名:Australian King Parrot)
トマトみたいな色をしてるのが真犯人でしたとさ。
ポッサムさん、疑ってごめんなさい。

オーストラリア・キング・パロットのつがい

赤い方がオスで緑色がメス。しかし名前がすごいよね、キングパロットだもん。
ってことは、王様と女王様ってことか。

次はどれを食べようかな、とトマトを物色中

次はどれを食べようかと物色中の王様夫妻。困ったことにまだ熟してない
緑色の実まで食べちゃうんだ。酸っぱくても気にしないのか?

ミニトマトを食べる二羽

このトマトは前にこの家に住んでた人が植えた苗なんだけど、インコに
突き回されてヨレヨレだ。せっかく支柱にくくりつけてもインコが上に乗ったり
かじったりするせいでぐちゃぐちゃ。

腹ごしらえをして飛び立つ二羽

お腹がいっぱいになったのか、飛び去る二羽。
この調子でトマトをかじられると、こないだ買って来て植えた苗もボロボロに
されそうだ。さてと、どうしたもんかね?


| | カテゴリー 生物

2013年09月02日 21:59   家庭菜園始めました

クマにゃん

日本にいた頃から園芸好きだったtamentaicoだけど、オーストラリアに来て
まだ一度も園芸雑誌を買ったことがなかった。でも、季節は春だしそろそろ
本格的に園芸を始めるとするか、ということでスーパーで園芸雑誌を買いました。

オーストラリアの園芸雑誌

春号の特集は家庭菜園。よしっ、野菜を育ててみよう!

ルッコラ(ロケット)の種をまいた

tamentaicoの好物のひとつがルッコラ(ロケット)。
この雑誌によるとルッコラは育てやすいので、苗を買うより種まきして育てた
方がお得ということだ。で、さっそく種を買ってまいてみた。

ホームセンターで買った野菜の苗

これはホームセンターで買ったナスとパプリカの苗。
画像にはピーマンって書いちゃったけど、よくよく考えてみたらパプリカって名前で
呼ばれてるよね。オーストラリアではCapsicumって呼ばれてる。

あと、これは野菜じゃないけどピンク色の花がかわいらしいアルメリアの苗も買った。
苗を庭に植えて後は実が生るのを待つばかり。はたしてどのくらい収穫できるだろうか。

ミニトマトの花

これは一足先に買って庭に植えたミニトマトの苗。まだ小さいのにもう花が
咲いた。こりゃ楽しみだ。

で、ここで問題発生。実は前の住人が庭に植えたミニトマトがあって
実がたくさん生っているんだけど、何者かがそのトマトを地面に落としたり
齧ったりする。そこでふと頭に浮かんだのがポッサム。

現場を見たわけじゃないけど、ポッサム犯人説が浮上した。
ところが昨日の夕方になって、偶然犯行現場を目撃!
これが予想に反して犯人はポッサムじゃなかった。


そのお話はまた次の機会に。


| | カテゴリー 植物