2012年11月26日 00:03   要らないモノあれこれ

クマにゃん

やってきました、お気に入りのトカゲポイント。
このカサカサ乾燥した葉っぱの下にトカゲがいるんだ。

トカゲがいるポイント

この写真だけ見るとまるで秋みたいだけど、ここは夏。空気が乾燥してるせいなのか
葉っぱが見事にパリパリに乾いている。

自然のトイレで用をたすクマにゃん

うん?このカサカサ感がいい感じだ。ちょうどトイレに行きたいと思っていたところ
なので、ちょいとここで不要になった水分を放出するとするか。

ゴミ箱の前のクマにゃん

さっぱりしたところで、散歩続行。
これはボクたちの住む地域で使われているゴミ箱。おいおい、誰かゴミ箱に
<おしっこをひっかけた奴がいるぞ。けしからんにゃ。

クイーンズランド州のゴミ箱

黄色いフタの方がリサイクル用。ガラス瓶や段ボール箱なんかを入れる。
右のが燃えるゴミ用。ゴミは毎週1回各家の前で回収される。この容器は使って
みるとなかなか便利。車輪がついているから、家の前の道路までゴロゴロ
と引っ張っていって置いておくと、ゴミ回収車がゴミを回収してくれる。

今度ゴミ回収車がゴミ箱をガバッとつかんでひっくり返してゴミを回収している
様子をビデオに撮ろうと思ってるけど、朝早い時間に来るのでなかなか
撮れない。撮れたらまたアップします。


| | カテゴリー

2012年11月25日 22:20   年賀状とクリスマスカード

クマにゃん

こないだクリスマスのデザインの切手を手に入れて喜んでいたtamentaico。
でも、よくよく考えてみたら誰に出すんだろう?

クリスマスの切手とカード

去年は今まで年賀状を送ってた親戚全員にクリスマスカードを送った。
でも、日本から手紙や年賀状が送られてくるこはほとんどなかった。
礼儀にうるさい親戚ですら何も送ってこなかった。どうやら海外在住者は
対象外だったらしい。英語の先生も多いから、横文字に慣れてなくて出さな
かったということはないはず。もしかして郵便局に行くのが面倒だったのか?

ということで、今年は自分が出したいと思う人にだけ出すことにする。
義理で出す年賀状は好きじゃなかったから、かえってこれで良かったのかもしれない。


| | カテゴリー

2012年11月25日 07:27   Animal Shelter

クマにゃん

午前中、tamentaico達は犬猫の保護をしている団体AWLQを訪ねてみた。
3か所施設がある内の1つが今日が一周年記念ということでイベントをやっていたからだ。

犬猫の保護施設前にある大きなコインロッカー風の設備

まず行ってびっくりだったのが、このコインロッカー風の設備。野良犬、野良猫を
見つけたらここに入れてくださいということのよう。上が猫、下の段が犬用。

猫は上のちいさな檻、犬は下の段に入れるらしい

中には自分で飼いきれなくなって夜にこっそり入れる人もいるんだろうな。
最初に犬の施設を見たけど、あいにく写真を撮り損ねた。
ざっと見た感じだと猫より犬の方が多いようだ。
今までも獣医さんに行って思ったことだけど、猫より犬を飼ってる人の方が多そうだ。
そのせいかどうかわからないけど、外で猫を見ることがまずない。

施設内の子猫たち

まずは子猫の部屋へ。もうここは暇と元気を持て余した子猫が誰か相手をして
くれるのを待っているようだった。

成猫

こっちは成猫の部屋。この写真の猫はすごく人懐っこくて明らかに以前誰かに
飼われてた猫だ。すりすり、べたべたでケメコを思い出す。

キャットタワーで昼寝中

人が出入りしてるけど、もうこの状況に慣れているのか、気にせず熟睡中。
猫は成猫と子猫の両方で全部で30匹くらいいた。
ここには檻の外に犬猫の年齢、種類、性別それと値段が書かれた張り紙がある。
犬は種類によってまちまちだけど、猫は100ドルと書かれていた。

Animal Shelter の旗

これがこの団体の旗。ここの施設はまだ1年しかたってないからだけど、
すごくきれいだった。施設の中には売店もある。いやぁ、なかなか立派な施設だった。


| | カテゴリー