2012年11月10日 06:33   庭のお客さん

クマにゃん

家では毎朝庭に鳥の餌をまいている。最初は誰も来てくれなかったけど、
しつこくまきつづけてたらレンジャクバトが来てくれた。

レンジャクバト

レンジャクバトは庭の常連客。英名は、Crested Pigeon。
オーストラリア全土で生息しているらしく、よく見かける鳥だ。

どうやら、ためんたいこのことを覚えたらしく、餌をまきに庭に出ると庭へ舞い
降りてくるようになった。

庭に来た珍しいお客さん、ホオアオサメクサインコ

これは最近になって来るようになった鳥で最初は名前がわからなかったけど
ホオアオサメクサインコと判明。英名は、Pale-headed Rosella。
生息地域はオーストラリアの北東部。ネットを調べるとケアンズ付近にのみ生息
と書いてるのもあるけど、実際にはブリスベンにもいるし、ゴールドコースト
にもいるらしい。

なかなかお目にかかれないと書いてる人もいるから、この鳥が庭の常連客になって
くれてラッキーだったのかも。

常連のレンジャクバトを追い払っている

んで、この珍しいお客さんはレンジャクバトがいっしょに餌を横で食べるのが
どうしても気に入らないらしく、始終こうしてレンジャクバトを追い払ってた。

写真に撮るまで気が付かなかったけど、レンジャクバトの羽って
きれいな模様があるんだね。

レンジャクバトとゴシキセイガイインコ

これは今朝撮ったばかりの写真。レンジャクバトとゴシキセイガイインコ。
ゴシキセイガイインコはレンジャクバトと同じくらいよく見かける鳥。
ゴシキセイガイインコの英名は、Rainbow Lorikeet。

他にも家に来る鳥で写真にまだ撮ってない常連客がいるから、また撮れたら
ブログでご紹介します。


| | カテゴリー 生物

2012年11月09日 22:11   雨でも散歩

クマにゃん

おはよう!ブリスベン地域は今朝は雨。

今朝のブリスベンは雨

雨といっても小雨だから散歩に行くぞ! ためんたいこはぶつくさ言ってたけど
駄々をこねまくっていざ出発。

雨でぬれた花びらは色鮮やか

雨にぬれると花も緑もいっそう色鮮やかに見える。

雨でぬれた草むらの上をずんずん歩く

ずんずん進むぞ!

足が濡れちゃうけどへいっちゃら

おっと、写真がブレちゃったにゃ。いつもより短めだったけど途中で3羽の
ポッポグルッポにも会えたし、そこそこ満足。

えっ、ポッポグルッポって何だって?ポッポグルッポはハトのこと。
最初に猫塔職人が使った言葉なんだけど、我家だけの言葉かもしれない。
ハトの鳴き声が「ポッポーグルッポ」って聞こえるからなんだって。

以上、小雨のブリスベンからでした。


| | カテゴリー

2012年11月09日 12:00   ちょいと凛々しいボク

クマにゃん

最近のボクは散歩にも慣れて、庭の様子もだいぶわかってきた。

心なしか凛々しい顔つきのボク

自分で言うのもなんだけど、なかなか凛々しい表情だ、うん。

ご近所さんを観察中

ご近所さんの様子を観察してと。お向かいさんは家にも遊びに来てくれたことが
あるからボクも会ったことがあるんだ。今度、向こうの庭に遊びに行っちゃおうかな。

ちょっとハーネスが大きいな

歩いているときはあまり感じなかったけど、こうして見るとモコにゃんのハーネスは
やっぱり大きいな。でも色がシックでボクはこっちの方が似合ってると思うんだな。
以上、シックな装いのボクでした。


| | カテゴリー