2012年11月11日 22:25   朝日の中を歩く

クマにゃん

今日はからっと晴れて朝からいい天気だ。よしっ、散歩に出発だ!

よし今日はいい天気だ、散歩に出発だ

昼間は暑いくらいになるブリスベンも、朝早いとさすがにひんやりしている。
このひんやり感がたまらなく気持ちいいんだな。

草木の匂いをかぐクマにゃん

この葉っぱがまるっこい木は家の周りにたくさん植えられている。
これ、「金のなる木」とよく似てる。同じなんだろうか?

朝日をあびるクマにゃん

本当にお金がなったら嬉しいんだけどね。そしたら散歩に行くたびにお小遣いが
貯まっちゃうにゃ。

朝日の中を歩くクマにゃん

日差しが斜めにさしている風景が幻想的でいいな。これで朝の散歩は終了。
でも、午後になったらまた駄々をこねて散歩に出してもらっちゃおっと。



| | カテゴリー

2012年11月10日 22:02   Walking in the Rain

クマにゃん

Walking in the Rain って歌があったっけね。
今朝は途中から小雨が降ってきたので歌を口ずさみながら歩きたいところだったけど、
あいにく歌詞も曲も知らなかったのでひたすら歩いた。

ジャカランダの花びらの上を歩くボク

雨に濡れてますます色鮮やかになったジャカランダの花びらの上を歩くボク。

ジャカランダの花びらの上を歩くボク

歩いているうちにどんどん雨がふってきた。今日はお天気が良くなるはずだったのになぁ。

トカゲがいる場所に来たけど雨が降ってきたのでねばるのを止めた

ひたすら歩いて次のお気に入りポイントへ。ここは枯葉や枝の捨て場なんだけど、
この下にいっぱいトカゲがいるんだ。いつもはここでしばらく粘ってトカゲが
出てくるのを待つんだけど、どんどん雨が降ってきたのであきらめた。


くやしいことに散歩から帰ったら雨が止んだ。なーんだ、もうちょっと粘れば良かった。


| | カテゴリー

2012年11月10日 06:33   庭のお客さん

クマにゃん

家では毎朝庭に鳥の餌をまいている。最初は誰も来てくれなかったけど、
しつこくまきつづけてたらレンジャクバトが来てくれた。

レンジャクバト

レンジャクバトは庭の常連客。英名は、Crested Pigeon。
オーストラリア全土で生息しているらしく、よく見かける鳥だ。

どうやら、ためんたいこのことを覚えたらしく、餌をまきに庭に出ると庭へ舞い
降りてくるようになった。

庭に来た珍しいお客さん、ホオアオサメクサインコ

これは最近になって来るようになった鳥で最初は名前がわからなかったけど
ホオアオサメクサインコと判明。英名は、Pale-headed Rosella。
生息地域はオーストラリアの北東部。ネットを調べるとケアンズ付近にのみ生息
と書いてるのもあるけど、実際にはブリスベンにもいるし、ゴールドコースト
にもいるらしい。

なかなかお目にかかれないと書いてる人もいるから、この鳥が庭の常連客になって
くれてラッキーだったのかも。

常連のレンジャクバトを追い払っている

んで、この珍しいお客さんはレンジャクバトがいっしょに餌を横で食べるのが
どうしても気に入らないらしく、始終こうしてレンジャクバトを追い払ってた。

写真に撮るまで気が付かなかったけど、レンジャクバトの羽って
きれいな模様があるんだね。

レンジャクバトとゴシキセイガイインコ

これは今朝撮ったばかりの写真。レンジャクバトとゴシキセイガイインコ。
ゴシキセイガイインコはレンジャクバトと同じくらいよく見かける鳥。
ゴシキセイガイインコの英名は、Rainbow Lorikeet。

他にも家に来る鳥で写真にまだ撮ってない常連客がいるから、また撮れたら
ブログでご紹介します。


| | カテゴリー 生物