2010年01月06日 01:26   おもちゃに夢中のみったん

クマにゃん

みったんが好きなおもちゃ
床に転がっているのは、猫おもちゃの数々。右下のヘンテコな
人形は、去年の夏に行ったサンフランシスコのお土産。
わざわざ買ってきたのに誰にも遊んでもらえず、ためんたいこが
がっかりしていたおもちゃだ。
でも、そんなおもちゃにもついに出番がきた。

おもちゃを狙うみったん
おもちゃをじっと見つめる真剣な目。
みったんは、このおもちゃのことが気に入ったようだ。

おもちゃに夢中なみったん
おもちゃを猫パンチして、それを追いかけて走り、さらに猫パンチ
しての繰り返し。部屋中をドタバタと走り回ってます。元気だね。

おもちゃに夢中なみったん
他にもおもちゃはあるのに、なぜかこれが一番好きらしい。

何をしているのか様子を見に来たクマにゃん
ドッタンバッタン威勢のいい音がするので、気になったボクは
ちょいと様子を見に行って見た。みったん、知ってるかい?
人間たちは蔭で君のことをお転婆お嬢ちゃんなんて呼んでるよ。

| | カテゴリー

2010年01月04日 22:53   事件勃発、魚を獲ったのは誰だ

クマにゃん

なんと、我家始まって以来の事件がありました。
朝起きてみると、リビングの床の上に魚を発見。
しかも食い散らかされていた。かわいがっていた魚なのに!

リビングの水槽
魚はこの水槽に入っていたし、上にはガラスのフタもついている。
角に三角の小さな隙間があるだけなので、まさか魚を獲られるとは
思ってなかった人間たちはびっくり仰天。そこで、色々想像してみた。
ここの魚はとっても臆病で何かに驚くと勢いよく泳ぎ回る。もしかすると、
夜中に何者かに驚かされた魚がたまたま水槽の小さな隙間から飛び
出して、そこを襲われたんじゃないだろうか?

水槽の前のみったん
それじゃ、いったい何に驚かされたのかというと……頭をかかえている
人間たちの目の前で華麗に水槽の前にジャンプしてみせたみったん!
そういや、家に来てからずっと水槽の中の魚に熱い視線を送ってたっけね。
怪しい、めちゃくちゃ怪しい。みったん、やったでしょ?!

怒られて、あわてて逃げるみったん
魚を獲っちゃいけないなんてまるでわかってないみったん。水槽の前に
ジャンプしたところで人間に怒られ、あわてて下りた。みったんに
したら、何で怒られなくちゃいけないのか納得いかないだろう。
ボクだって、どうしてベーコンを食べちゃいけないのかいまだに納得いかないもんね。

| | カテゴリー

2010年01月04日 00:11   朝ごはん

クマにゃん

4匹の朝食風景
この写真は今朝の朝食風景。去年の12月30日にやってきた
みったんは、最初のうちは家のご飯ルールがわかってなかったけど
だいぶ要領がわかってきたようだ。家のご飯は、朝と夕方の2回。
ある程度の時間が過ぎるとお皿を片付けちゃうから、残りを後で
食べることはできない。

朝食風景
まだ、みったんが家に来て6日目だから、本当のみったんの性格は
よくわからないけど、少なくともケメコの素質がありそうなことは
わかってきた。まるでケメコみたいにボクや他の猫が食べているところに
鼻先を突っ込もうとするんだ。

まるで兄弟のような2匹
今日はモコにゃんとみったんが並んでご飯を食べていたんだけど、
こうして見るとまるで兄弟みたいだね。
みったん、頼むからケメコの真似(他の猫のお皿に鼻を突っ込む)
だけはしないでね。ケメコが2匹になったみたいで、かなわんにゃ。

| | カテゴリー