2009年10月10日 23:25   だって猫だもの

クマにゃん

猫塔職人が何か撮影しようとしている
家の人間たちは写真はよく撮るけど、三脚まで使うことはめったにない。
今日はその三脚を使って撮影をしようとしている。
つまり何だな、いつもより力が入ってるってことだな。
撮ろうとしているのは、ボクのお友達の日詰明男さんの作品。
2006年に東京・丸ビルで展示されたのと同じStar cageだ。

おもしろいから撮影現場を見物
Star cageはとんがった星の形をしているから、顔の周りがかゆいときに
こすりつけると気持ちいいんだな。
えっ、撮影中だから顔をこすりつけたらダメだって?
大丈夫、そんなことしないよ。今のところ顔はかゆくないしね。

モコにゃんも撮影現場をチョロチョロ、いっしょに写っちゃうよ
やれ、ピントがどうした、露出がどうしたと一生懸命な人間をよそに、
ボクたちは何かおもしろいことが始まるんじゃないかとわくわくしながら待機。
でも、ちっともおもしろいことが始まらないもんだから、待ちきれなくなったモコにゃん登場。
Star cageの横でカメラの方を見てる。
人間はこういうとき、すごく迷惑そうに言うんだな、「どうして取り込み中に来るの!」
相田みつをさん風に言わせてただくと「だって、猫だもの」としかいいようがないにゃ。
さらに言わせていただくと「だって、暇なんだもの」。

| | カテゴリー

2009年10月08日 00:08   台風の朝

クマにゃん

朝なのに雨戸を閉めっぱなし、つまーんない
つまーんない!

まるで夜みたいな部屋の中
朝なのに雨戸を閉めっぱなしにして、まるで夜みたいだ。
台風が来るから閉めてるみたいだけどさ、外が見えないとつまーんない。


植物園の温室のような玄関
玄関は昨日のうちから植木鉢やら苗床やらを置いたもんだから、まるで植物園の温室だ。

部屋の入り口でチョロチョロするモコにゃん
閉めっぱなしになっている部屋の入り口では、モコにゃんがなんとかして中に入ろうとがんばっている。
で、なんでこの部屋の戸が閉められたままかというと。

部屋の中も温室状態
こっちの部屋にも苗床や植木鉢があるんだな。
ボクたち猫がいたずらをすると思って中に入れてくれないんだ。
ひどいにゃ、ボクたちはそんなに信用されてないの?
ところでさ、外が静かになってきたけど台風はどこに行った?窓開けようよ!

| | カテゴリー 植物

2009年10月07日 02:22   試行錯誤のパンジーの種まき 3

クマにゃん

パンジーの苗
ためんたいこが猫草に目もくれず、大事に育てているのがパンジーとビオラ。
種を蒔いた狭い苗床からビニールポットへ引越ししたら、成長が早くなったような気がする。

ビオラの苗
こちらはパンジーより少し後にまいたビオラ。
パンジーに追いつきそうな勢いで成長してます。

オーソサイド水和剤
パンジーとビオラは苗立枯病にかかりやすいみたいなので、時々ベンレート水和剤で消毒。
ベンレートはチューリップの球根の消毒にも使ってたんだけど、
使い切ってしまったので今度はオーソサイド水和剤を試してみました。
こんな大事にしているのに、最近は小さな毛虫が葉っぱを食い荒らして困ってます。
なんで今頃毛虫がつくんだろう。

ルッコラの苗
こちらは食用のルッコラ。ベランダにあるといつでも好きなだけ取れるので便利なんだそうな。
今家にある苗だけですごい数だ。台風も近づいてきているので、
今夜は苗が玄関の中に避難してくるんだろうね。
えっ、ボク?何もしないよ大丈夫。こんな葉っぱかじっても猫草の代わりにもなりゃしない。

| | カテゴリー 植物