2009年10月07日 02:22   試行錯誤のパンジーの種まき 3

クマにゃん

パンジーの苗
ためんたいこが猫草に目もくれず、大事に育てているのがパンジーとビオラ。
種を蒔いた狭い苗床からビニールポットへ引越ししたら、成長が早くなったような気がする。

ビオラの苗
こちらはパンジーより少し後にまいたビオラ。
パンジーに追いつきそうな勢いで成長してます。

オーソサイド水和剤
パンジーとビオラは苗立枯病にかかりやすいみたいなので、時々ベンレート水和剤で消毒。
ベンレートはチューリップの球根の消毒にも使ってたんだけど、
使い切ってしまったので今度はオーソサイド水和剤を試してみました。
こんな大事にしているのに、最近は小さな毛虫が葉っぱを食い荒らして困ってます。
なんで今頃毛虫がつくんだろう。

ルッコラの苗
こちらは食用のルッコラ。ベランダにあるといつでも好きなだけ取れるので便利なんだそうな。
今家にある苗だけですごい数だ。台風も近づいてきているので、
今夜は苗が玄関の中に避難してくるんだろうね。
えっ、ボク?何もしないよ大丈夫。こんな葉っぱかじっても猫草の代わりにもなりゃしない。

| | カテゴリー 植物