2009年08月23日 05:50   San Franciscoの旅 7(May Lake)

クマにゃん

ヨセミテ・キャンプツアーのつづきです。
この日の予定は、近場にある May Lake と Mt.Hoffman へのハイキング。
(Mt.Hoffmanは希望者のみ)

ここで料理をする
まずは、腹ごなし。各自が自分の食べたいパンやベーグルを焼いて簡単に朝ごはんをすませます。
食後は、お弁当のサンドイッチを作り、水のタンクから水筒に水を補給して準備完了。自分のことは自分でするのが鉄則です。

きれいな青い色の鳥
人間たちがサンドイッチを作っている横で、青いきれいな鳥が人間ウォッチング?
この時は初めてこの鳥を見たので、あわててシャッターを切りましたが、この後のハイキングでは割とよく見かけました。

waspという肉食の蜂
キャンプ場にやってくる生き物と言えば、コレを外すわけにはいきません。
waspという蜂の仲間です。肉食で、ちょっとでもハムなどを出しておくとすぐにやってきます。
この時も見ている目の前で蜂がハムをちぎって持って行きました。
この蜂は刺すので要注意。さあ、準備が出来たらメイレイクへ出発!

名前はわすれたけど、きれいな山の景色
最初の目的地のメイレイクまでの道はたいして険しくもなく、お手軽なハイキングコースです。
どこを見ても雄大な景色が広がっていいます。
えーと、この山の名前は……忘れちゃいました。

メイレイクに向けてハイキング
山の名前は覚えてないけど、この時の楽しい気分はわすれませんよ。
気温は高かったけど、景色を見れば気分爽快。

May Lakeに到着
ここがメイレイクです。
向こうに見える山々は白いけど、これは岩の色で雪ではありません。
ちょうどお昼頃に湖に着いたので、湖畔でお弁当のサンドイッチを食べました。

May Lakeで見た縞模様のリス
みんなでサンドイッチを食べていたら、パンくずでも期待したのでしょうか、リスがやってきました。
縞模様のかわいいリスです。
ヨセミテでリスはたくさん見ましたが、背中がシマシマのリスを見たのはここだけでした。
サンドイッチでお腹がいっぱいになったら、さぁ次はマウント・ホフマンへ出発!

| | カテゴリー

2009年08月22日 21:53   San Franciscoの旅 6(ヨセミテ・キャンプツアー)

クマにゃん

サンフランシスコの旅のつづきです。
パズル関係のイベントも終わり、この日からはYosemite Escape Camping Tourに参加しました。
朝の6時45分にサンフランシスコ市内で待ち合わせだったので、この日はかなり早起きして指定の場所へ。朝早いせいか人通りもあまりなく、赤信号で立ち止まるたびにホームレスの人が寄ってきて昼間とだいぶ雰囲気が違いました。
指定の時間より少し前にツアーの車が到着。名前のチェックをしたり、自己紹介をして、いざ出発!

車に乗って移動
この時の参加者は9名。ガイドさんを入れて全部で10名のツアーでした。
国籍は、オーストラリア、ドイツ、オランダ、イギリス、日本の5カ国。
サンフランシスコの中心地を離れ、しばらく走って郊外の街のコーヒーショップに立ち寄り、朝ごはんがまだの人はここで朝食。
休憩を終えて再び郊外へと移動し、スーパーで食材の買出しをしました。といっても、これは運転手兼ガイドのピートさんが全部やってくれるので、私たちはお昼のお弁当をスーパーで購入。

車でさらに郊外へ移動
途中、日本の農協の販売所のようなところに止ってトイレ休憩。
果物がたくさんとれる地域だそうで、お店にはところせましと色々な果物が並べられていました。

巨大な松ボックリ
道はどんどんと坂道になって行き、次第に標高が上がっていくのがわかりました。
周囲の景色も森林に変わり、ようやくヨセミテ国立公園に到着。
先ずは、手ごろな場所に車をとめてお昼ご飯。
各自、スーパーで買ったサンドイッチなどを食べ、近くをチョロチョロと見物。
写真の松ボックリらしき物はお昼を食べた場所で見つけました。さすが、大きい!
これが木の上から落ちてきて当たったら怪我しそうだ。

セコイアの森を散策
お腹がいっぱいになったところで、セコイアの巨木見物に出発。
この日はかなり暑く、みんな汗びっしょり。
ヨセミテは標高が高いので、もう少し涼しいと思っていたけどあてがはずれました。

セコイアの木
これがセコイアの木です。人が横に立たないと大きさがわかってもらえないと思うけど、どの写真ももれなく誰かが写っていたのでネットではお見せできません。これまた残念。

親子の鹿
セコイアを見物した帰りに偶然出合った鹿の親子。
いきなりの野生動物との遭遇に大喜び♪

水遊びした場所
セコイア見物の後は、我家の猫塔職人が大好きな水遊びタイム。
この雄大な景色はみんなが遊んだ川の向こう側の山。
えーと、名前は忘れました。

川遊び
岩の上からジャンプするのが大好きな猫塔職人は、嬉々として遊んでました。
水は冷たいので、ヨセミテの川で泳ぎたい人は注意してね。
しばし水遊びをした後、一同はキャンプ地へ向かいました。
さぁ、今日からキャンプの始まりです。

※ヨセミテで撮った写真をジグソーパズルにしました。遊んでね。
ジグソーパズル「Mt.Watkins and Mirror Lake」

■ヨセミテ国立公園情報
Yosemite National Park(U.S. National Park Service)
Wikitravel ヨセミテ国立公園

■参加したツアー会社(英語ガイドのみ)
INCREDIBLE ADVENTURES

| | カテゴリー

2009年08月21日 19:11   San Franciscoの旅 5(Santa Cruz Beach Broadwalk)

クマにゃん

昨日の続きです。
バーベキューを食べて、森の中を散歩した後はいよいよ汽車に乗って海辺へ出発!
汽車に乗って出発
深い森の中を汽車に乗ってのーんびりと移動。
普通の車両もあったけど、屋根のない車両の方が気持ち良かったです。

いきなり始まった銃撃戦
途中で汽車が止まったので何だろうと思ったら、いきなりバンバンバン!と物騒な音。
外を見ると、銃を持った人が何やらわめきちらしている。
いかにもアメリカらしい演出です。

汽車で海辺の町に出た
無事に強盗とおさらばした後、汽車は小さな街中を通過。
毎日汽車は街を通っているから、ここの住人はまたかという感じだと思うけど、乗客が手を振ると向こうも手を振って応えてくれました。

Santa Cruz Broadwalk
しばらくして終点に到着。
サンタクルーズの海辺にあるBroadwalkという遊園地でしばしお遊びタイム。

海辺の小さな遊園地
アメリカの遊園地は日本ほど混んでない印象があったけど、ここは別でした。
とにかくすごい人。みんなどうしてこの遊園地にこんなに集まるんだ?
と自分も来てるくせに疑問に思った。
そうこうするうち時間は過ぎてお迎えのバスが到着。つづく。