2009年08月28日 02:04   富士山の下見

クマにゃん

前の週に3,000mを超える山に行って来たばかりというのに、
今度は富士山に行ってきましたとさ。
富士山5合目
ためんたいこが富士登山に来たのはこれで3回目。
今までは河口湖口から登ってたけど、今回は須走口からの登山です。
登山といっても、頂上を目指しているわけじゃなくて登山道、山小屋、看板のチェックをしに来ました。
来年、世界中からパズル好きの人たちが集まるイベントがあるんだけど、そのメンバーといっしょに富士登山をする計画があるんだな。
先ずは、5合目の山小屋で聞き込み開始。

登山道の看板をチェック
タクシー会社や山小屋で話を聞いてから、いざ登山に出発!
「立ち入り禁止」や「落石注意」などの看板には英語の表記がありました。
でも、なぜか「登山道」、「下山道」は日本語のみ。
これを見ただけでも、下見に来たかいがあったかもしれない。
矢印の形になっているから意味は分かる思うけど、前もって教えてあげるとより親切だよね。

安全な登山のための看板
さっそく見つけた外国語で書かれた注意書き。

「ここは七合目」の看板
所々にある看板には外国語の表記が入っていた。

大陽館
ヒーヒーいいながらたどり着いた大陽館。
大勢の人がここで休憩してました。

英語で書かれたメニュー
大陽館のメニューには嬉しいことに英語表記もあった。

トイレ利用について
他にも外国語で書かれた看板を発見。

砂走り
ためんたいこがバテてきたので、目標だった8合目には行かずに7合目で下山することに。やれやれ。
ここのコースのいいところは、途中で下山したくなった時に下山道に繋がるポイントがいくつもあること。
帰りは砂走りをいっきに下山。名前のとおり、砂の道です。
ここはパズル仲間に受けそうな予感。きっとはしゃいで下山するよ。

砂走りの次は樹林帯
砂走りで靴の中が砂でジャリジャリになったお次は、樹林帯です。
がらりと変わる風景がこれまたいいね。
以上で富士山の下見は完了。
来年、楽しく安全に富士登山ができますように。

| | カテゴリー

2009年08月26日 23:17   San Franciscoの旅 13(ペット関係のお店)

クマにゃん

サンフランシスコの旅の終わり、2人と1匹は市内にある犬猫関係のお店に寄ってみました。
フィッシャーマンズ・ワーフにあるギフトショップ
まずはLe Beastro。フィッシャーマンズ・ワーフのピア39にあるお店です。

Le Beastro
観光地真っ只中という場所にあるので、行ったことのある方も多いかも。
ここはペットショップじゃなくて、犬猫をデザインした小物のギフトショップです。
犬種別のメモ帳や看板、キーホルダー、カップなどが店いっぱいに並んでいます。
でもね、猫グッズが少なかったのがちと残念。

ギラデリ・スクエア
次に行ったのがフィッシャーマンズ・ワーフからそう遠くない場所にある元チョコレート工場のGhirardelli Square
地元で有名なチョコレート屋さんだそうです。
チョコレートは明治のミルクチョコレートが一番おいしいと信じて疑わないためんたいこだけど、ここのチョコも嬉しそうに食べてました。

ギラデリ・スクエア内の犬の洋服店
おっと、話がそれた。ギラデリスクエアの中を歩いていて、偶然見つけたのがYAP
ここは、犬専門の洋服屋さんといった感じ。
小型犬の服やハーネスがあったけど、猫用品がなさそうだったのでちらっと見ただけでパス。

North Beach Pet Supply
日本でも言えることだけど、犬用品の方が数は多いです。
考えてみれば、犬の方が種類によって大きさも体型も違うからそれだけ品物の種類も増えるのかもね。
とか何とか言いつつも、なんか釈然としない。猫用品はどこにあるのさ!
そして次にたどりついたのが North Beach Pet Supply。
いかにもサンフランシスコらしい絵がいいね。おおっ、よく見ると猫の絵もある♪

North Beach Pet Supply
ついに猫用品も売ってるペットショップを発見しました。
店内を見ると犬猫用のフードやおもちゃが充実。ここでボクたち3匹へお土産のおもちゃを購入。
サンフランシスコ市内を調べると、ペット関係のお店はあちこちにいっぱいありました。
だから、さがせばもっと猫用品を売る店もあったんじゃないかな。
と、さんざんここまで犬猫関係の店を紹介しといて言うのもなんだけど、
売ってるものは日本とたいして変わりませんでした。

帰国準備のクマぐるみ
第13回まで続いたサンフランシスコの旅もこれで終わり。
ボクの分身クマぐるみも帰国準備で袋の中へ。
今まで付き合って読んでくださった皆様、ありがとう。

| | カテゴリー

2009年08月26日 04:57   San Franciscoの旅 12(Fisherman's Wharf)

クマにゃん

サンフランシスコ市内観光第2弾です。
フィッシャーマンズ・ワーフにいるアシカ
科学博物館を見物した翌日は、観光名所のひとつフィッシャーマンズ・ワーフに行きました。
ここのピア39にはアシカの群れがいると聞いて見てきました。
アシカの数も多かったけど、それを見る人間も大勢いました。

観光船から見たゴールデンゲート・ブリッジ
フィッシャーマンズ・ワーフからは観光船が出ています。
これに乗って先ずはゴールデンゲート・ブリッジを下から見物。

アルカトラズ島
帰りはアル・カポネも居たという刑務所の島を外から見物。
海流が速く、水温も低いので脱獄不可能な島と言われたそうです。

フィッシャーマンズ・ワーフ
船から降りてフィッシャーマンズ・ワーフ見物。
ここは賑やかで、レストランやおみやげ物屋さんがいっぱい。ペットショップもあったよ。

サンフランシスコ名物?の坂道
一通りの観光を終えて帰ろうと思ったら、またしてもケーブルカーの行列です。
別のケーブルカーの路線に乗ろうということで、筋肉痛の足でギコギコと移動。
写真は住宅地で駐車中の車。あちこちでこんな感じで停めているんだけど、この傾きこわくないのかな?

こうしてサンフランシスコ観光の1日が無事に終わりました。
夕食は近くのショッピングセンターで買ったお惣菜。
これが結構おいしくて、ためんたいこ大満足。
まだまだ、つづく。