2008年08月10日 20:28   Leeuwarden郊外(旅2日目-2)

クマにゃん

猫とアヒル
にゃ。2日目のつづきです。
Leeuwardenの郊外は牧歌的な風景が広がっていてとても気持ちいい。馬、羊、ヤギ、牛そしていましたよ、猫です。手前にいるのはアヒル。

猫
おいで、おいでと呼ぶと目の前まで来てくれました。

アヒル
ところが、呼んだ覚えのないアヒルまで来ちゃった。
猫もアヒルも懐っこいです。

オランダのリヤカー?
偶然見つけたリヤカー風の乗り物。
ノコギリのひきかたは日本と海外で逆だけど、このリヤカー風乗り物も逆だ。
日本のリヤカーは引っ張るけど、こっちのは押すらしい。そういや、日本では台車は押すけど、オランダのホテルで借りた台車は引っ張って使うようになっていた。おもしろいね。

風車
おおっ、ついに発見。昔ながらの風車です。でも動いてなかったにゃ。
ここら辺は観光客がこない地域だからわからないけど、昔からの風車は実用じゃなくて観光用に置いてる場合があるそうです。

Leeuwardenの街中
お昼を食べてまたバスでLeeuwardenの街中に戻って来ました。

エッシャーの生家
そして通りかかったのがこのお家。そう、あのエッシャーが生まれた家です。
現在は、プリンセスホフ博物館(陶磁器の博物館)となっています。

エッシャーの生家
あまりに立派な建物でびっくりです。
この日の夜は、みんなでいっしょに軽い立食式のパーティーでした。
Leeuwardenの市長さんの挨拶もあって、Bridges歓迎ムードでご機嫌な夜でした。 つづく。

| | カテゴリー パズル / PUZZLES

2008年08月09日 23:52   Leeuwarden郊外(旅2日目-1)

クマにゃん

クマぐるみ
にゃ。オランダ2日目です。心配していた雨もあがりいいお天気。
今日は朝からバスに乗って郊外の村訪問です。

今風の風車
オランダと言えば風車。でも、初めて見たのは今時の風車だった。

郊外の村
バスから降りて、地元の教会へ。
田園風景の中を歩くのは気持ちいい。

教会の入り口
そうそう、今回なぜオランダに来たのかを書かなかったっけね。
オランダにはBridges Conferenceに参加するために来ました。
今回は作品を地元の村々の教会に展示させてもらったので、こうしてみんなでバスを連ねて見物に来たというわけです。ほら、Bridgesの旗もあるでしょ。

Charch Jorwert
一番目に訪問した教会です。
ええと、確か…Charch Jorwertだったような?すいません、定かじゃありません。

教会のオブジェ
さっそく教会の前に作品を発見。
他にもたくさん作品が教会の内部に展示されてましたがネット上で公開していいかどうか確認しなかったので残念だけどお見せできません。ごめんね。

大きな屋根の家
バスで走っていると時々見かける大きな屋根の家。
やたらと屋根が大きくて、窓も一階部分にしかありません。内部がどんな造りになっているのかわからないけど、まさかこれを平屋とは言わないよね。きっと屋根の中も部屋か何かあると思うんだな。

クマぐるみ
教会そばにあった不思議な教会?
作りかけの状態なのか、こういうオブジェなのか謎です。
のーんびりした風景がなんともいいね。 つづく。

| | カテゴリー パズル / PUZZLES

2008年08月09日 07:37   Leeuwardenに到着(旅1日目)

クマにゃん

クマぐるみ
にゃ。ボクの分身クマぐるみです。
今日から何回かに分けて、先月から出かけていたクマぐるみの旅のご報告をします。

Leeuwarden駅
写真はLeeuwarden駅。オランダのアムステルダムから電車で2時間半くらい行った所にあるフリースランド州の州都。エッシャーが生まれた町ということでも有名だ。ちなみに発音は、レーワルデンなのかリーワルデンなのか人によって違って聞こえるので最後までわからずじまい。

Leeuwardenの街中
ホテルに着いたのが夜の7時過ぎくらい。荷物を置いて一息ついてから外に出たけどまだこんなに明るかった。町と川が一体になっていて船が身近に感じられる。

花のある窓辺
窓に花を飾っている家を多く見かけた。花はゼラニウムが多いみたい。他に目についた花はあじさい。咲いている花は日本と変わらないけど、びっくりしたのが庭で大事そうにセイタカアワダチソウを育てている家があったこと。日本では空き地に自生する雑草の印象があるもんね。

オランダの簡易トイレ
ええと、これは日本にいる頃からネット情報で知ってはいたものの、やっぱり見るとびっくりの代物。簡易トイレだそうです。

クマぐるみ
夜10時頃になってもまだ明るいのでちょいとびっくり。あ、でも雨が降ってきたぞ。
どうしよ、傘を持ってこなかったにゃ。つづく

| | カテゴリー パズル / PUZZLES