2008年08月09日 07:37   Leeuwardenに到着(旅1日目)

クマにゃん

クマぐるみ
にゃ。ボクの分身クマぐるみです。
今日から何回かに分けて、先月から出かけていたクマぐるみの旅のご報告をします。

Leeuwarden駅
写真はLeeuwarden駅。オランダのアムステルダムから電車で2時間半くらい行った所にあるフリースランド州の州都。エッシャーが生まれた町ということでも有名だ。ちなみに発音は、レーワルデンなのかリーワルデンなのか人によって違って聞こえるので最後までわからずじまい。

Leeuwardenの街中
ホテルに着いたのが夜の7時過ぎくらい。荷物を置いて一息ついてから外に出たけどまだこんなに明るかった。町と川が一体になっていて船が身近に感じられる。

花のある窓辺
窓に花を飾っている家を多く見かけた。花はゼラニウムが多いみたい。他に目についた花はあじさい。咲いている花は日本と変わらないけど、びっくりしたのが庭で大事そうにセイタカアワダチソウを育てている家があったこと。日本では空き地に自生する雑草の印象があるもんね。

オランダの簡易トイレ
ええと、これは日本にいる頃からネット情報で知ってはいたものの、やっぱり見るとびっくりの代物。簡易トイレだそうです。

クマぐるみ
夜10時頃になってもまだ明るいのでちょいとびっくり。あ、でも雨が降ってきたぞ。
どうしよ、傘を持ってこなかったにゃ。つづく

| | カテゴリー パズル / PUZZLES