2008年08月17日 00:40   プラハの半日観光(旅8日目)

クマにゃん

プラハ城へ
にゃ。やってきました、チェコの首都プラハへ。この日はプラハ城へ行きました。めちゃくちゃいい天気で暑い!日本より涼しいと思ってたけど、少々あてがはずれました。(いつもはもっと涼しいらしい)

プラハ城
プラハ城から見た景色です。

ドーム
プラハ城を見物途中に見つけたドーム風の建物。これを見て思わず駆け寄ってしまうパズル関係者。周りに由緒ある建物がいっぱいあるのに、これに吸い寄せられるあたりがさもありなん。

猫グッズの店?
城内を歩いている途中、猫グッズらしきものを売る店を発見。寄りたかったけど、ガイドさんがどんどん歩いて行っちゃうのであきらめた。
今回のツアーのガイドさんは後ろを一度も振り返ることなく歩くんだな。他のグループでは実際に迷子になった人もいたらしい。ボクたち迷子にならなくて良かったにゃ。

ステンドグラス
はい、こちらが大聖堂のステンドグラスです。きれいでしょ。

教会内部
装飾もきらびやか。でも、ためんたいこが装飾以上にびっくりしたのが天井の高さだった。

外壁のオブジェ
そして、もっとも気になったのがこれ。日本風に言うと、妖怪みたいなオブジェが壁面についている。雨どいと繋がっているのか、はてまたただの飾りなのか?こういうものを何と呼ぶのかわからずじまいだった。
ぽぽんたさんから、これはガーゴイルだと教えてもらいました。ぽぽんたさん、ありがとう!)

外壁のオブジェ
こっちは鷲みたいだ。

旧市街の時計台
プラハ城を見物して、カレル橋をわたって旧市街へやって来ました。
この時計台前は人でいっぱい。5時になったら上の扉が開いて人形が出てきました。
こうしてチェコの歴史的建造物にどっぷりつかった半日ツアーが終わりました。 つづく

| | カテゴリー パズル / PUZZLES

2008年08月15日 23:39   オランダからチェコへ(旅6-7日目)

クマにゃん

砂糖とミルク
にゃ。朝からやっちゃいましたよ。ボクじゃなくて猫塔職人がね、コーヒーに砂糖を入れるつもりでミルクを入れちゃったの。せめて袋の色を変えてくれたら覚えやすいんだけど、文字をみないと判別できないんだな。しかもオランダ語だし。まぁ、これも旅のいい思い出ってやつかな。

オランダの消防車
この日はダンボール箱がボロボロなので修理のためのガムテープを探しに町に出た。そしたら、おんや?消防車だ!消防士さんたちがうろうろしてたけど、そのうち帰っていった。火事じゃなかったみたいだ。
ことの成り行きを野次馬根性で見ていたけど、ふと我に返ってガムテープを買いに郵便局へ。オランダの郵便局にはガムテープや文房具類が少しだけど売ってた。

スキポール空港
ダンボール箱をガムテープで補強して、いざスキポール空港(アムステルダムの空港)へ。今日はこれからチェコのプラハに向かいます。
これは空港のすぐ外にあるお店。カラフルでとても目をひいた。

空港のお店
この時、荷物がいっぱいあったので空港内のお店をただ冷やかしただけで終わりにした。でも、今になってみるとこの時お土産を買っておくべきだったね。

スキポール空港
空港で自分が乗る便をチェック。去年オーストラリアに行ったとき、日本で航空券を買ったときに確認した時間より早い時間に飛行機が出発したことがあったんだ。だから、油断できない。ええと、KL1355は予定通りっと。

これから乗る飛行機
やっと搭乗ゲートに来たと思ったら、なかなか飛行機が来ない。おまけに搭乗ゲートがあっちだ、いや、今度はこっちだと振り回される。
うんざりした気分になっていたら、誰かが呼んでいる声が?おおっ、なんとアメリカのパズル仲間だ!おかげで長い待ち時間も楽しく過ごせた。これは幸先がいいぞ。 つづく

| | カテゴリー パズル / PUZZLES

2008年08月14日 23:49   エッシャーの生家前でお店オープン(旅5日目)

クマにゃん

クマにゃん
にゃ。ボクがどこにいると思う? エッシャーが生まれた家の前だよ。こないだここの前を通ったときは、二度と訪れることもないと思って写真を撮ったけど、また来ることが出来た。

多面体とパズルの店オープン
ただ来ただけじゃないよ、この建物の前で猫塔職人のオリジナルパズル、多面体モデルの店を出さないかと言われたんだ。写真は店番を手伝うボク。

多面体とパズルの店オープン
露天みたいな感じだけど、ちゃんと屋根もついてて学園祭でもやっているみたいだ。今まではBridgesの参加者とだけ交流してたけど、今日は地元Leeuwardenの人と交流できる。

子供たちに説明する猫塔職人
この写真はエッシャーの生家(現在はプリンセスホフ博物館)の敷地内から撮った写真。猫塔職人がLeeuwardenの子供たちにJuno's Spinnerの説明をしているところ。オランダの子供は必ず「触ってもいい?」と聞いてきた。多面体を乱暴にいじる子もいなくてみんなお行儀が良かった。

見物人
正直言って、ここでパズルや多面体を売ろうとしても無理だと思ってた。ところがどっこい、オランダのパズル仲間の知人が偶然店に来たり、数学の先生がJuno's Spinnerを買ってくれたりした。数学の先生は学校に持っていって生徒に見せると言ってくれたよ。うれしいね。

クマにゃん
街路は多面体、数学おもちゃのお店がずらっと並んでもう完全に文化祭のノリだ。

オランダの猫
そうそう、忘れちゃいけない。プリンセスホフ博物館から出てきた猫。写真に撮れなかったけど、キラキラしたゴージャスな首輪をしてたっけ。

日詰さんの作品
こちらは屋台の近くで作品を制作中の日詰明男さん。直径約2mもある作品だ。
途中まで作ったところでどしゃぶりの雨になっちゃったのが残念だったけど、今日は最高に楽しい一日となりました。 つづく。

| | カテゴリー パズル / PUZZLES