2008年08月17日 00:40   プラハの半日観光(旅8日目)

クマにゃん

プラハ城へ
にゃ。やってきました、チェコの首都プラハへ。この日はプラハ城へ行きました。めちゃくちゃいい天気で暑い!日本より涼しいと思ってたけど、少々あてがはずれました。(いつもはもっと涼しいらしい)

プラハ城
プラハ城から見た景色です。

ドーム
プラハ城を見物途中に見つけたドーム風の建物。これを見て思わず駆け寄ってしまうパズル関係者。周りに由緒ある建物がいっぱいあるのに、これに吸い寄せられるあたりがさもありなん。

猫グッズの店?
城内を歩いている途中、猫グッズらしきものを売る店を発見。寄りたかったけど、ガイドさんがどんどん歩いて行っちゃうのであきらめた。
今回のツアーのガイドさんは後ろを一度も振り返ることなく歩くんだな。他のグループでは実際に迷子になった人もいたらしい。ボクたち迷子にならなくて良かったにゃ。

ステンドグラス
はい、こちらが大聖堂のステンドグラスです。きれいでしょ。

教会内部
装飾もきらびやか。でも、ためんたいこが装飾以上にびっくりしたのが天井の高さだった。

外壁のオブジェ
そして、もっとも気になったのがこれ。日本風に言うと、妖怪みたいなオブジェが壁面についている。雨どいと繋がっているのか、はてまたただの飾りなのか?こういうものを何と呼ぶのかわからずじまいだった。
ぽぽんたさんから、これはガーゴイルだと教えてもらいました。ぽぽんたさん、ありがとう!)

外壁のオブジェ
こっちは鷲みたいだ。

旧市街の時計台
プラハ城を見物して、カレル橋をわたって旧市街へやって来ました。
この時計台前は人でいっぱい。5時になったら上の扉が開いて人形が出てきました。
こうしてチェコの歴史的建造物にどっぷりつかった半日ツアーが終わりました。 つづく

| | カテゴリー パズル / PUZZLES