2009年06月26日 05:20   ホウネンエビの引越し

クマにゃん

先日の日記に書いた、ホウネンエビは今のところ順調に育っています。「今のところ」と言ったのは、去年いきなり全滅したことがあったから。油断できないんだな。

ホウネンエビが入っているビン
また全滅すると困ると思って考え付いたのが、ビンを2つに分ける方法。
こちらは最初に卵を入れた梅干のビン。中に土が入っているけど、水は普通の汲み置きの水です。

ホウネンエビの新しい家(ジャムのビン)
こっちは新しく追加した苺ジャムのビン。
水は本家の梅干のビンの水+ベランダで増やしたグリーンウォーター(植物性のプランクトンが発生した水)です。いきなり水が変わるとホウネン君がびっくりすると思ったので、ちょっとずつ混ぜました。
万が一、どちらかが全滅してもこれなら大丈夫…なはず。
で、ちっとも大丈夫じゃないのが写真撮影。なかなか上手く撮れません。小さくて撮りにくいのもあるけど、ビンが丸っこくカーブしているからピントが合わせづらい…。無事成長したら、写真を撮ってお見せします。

| | カテゴリー 生物