2009年06月09日 01:52   アブラコウモリ再び

クマにゃん

コウモリ用忌避スプレー
今年もアブラコウモリ(イエコウモリ)一家がやって来ました。
コウモリが来るとフンを落とすのでかなり迷惑なんだけど、コウモリは鳥獣保護法の対象動物なので、捕まえたり傷つけたりしちゃいけない。だから、自主的にお引取り願うしかないわけだけど、これがどうしてなかなか大変。
以前にも書いたように家ではコウモリ忌避スプレーを使っています。成分は天然ハッカ油。コウモリはハッカの匂いが嫌いらしい。これを外が暗くなる前にスプレーしておくとコウモリが来ない。

ザラザラした壁はコウモリがつかまりやすいのか?
疑問なのが、なんで家に来るのかってこと。
ご近所さんに聞いたところ、同じようにコウモリで困っている家の壁はザラザラしたタイプ。家の壁も同じだ。
コウモリが来ない家の壁は表面に凸凹が少なくてつるっとしたタイプ。ということは、ザラザラしてるとつかまりやすいから来るんだろうか?
家にはコウモリなんていないよと思っていても、油断禁物。写真のような黒い粒々を見つけたら、どこかにコウモリがいるかも!?

| | カテゴリー 生物