ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > アブラコウモリ(イエコウモリ)

2007年05月12日

アブラコウモリ(イエコウモリ)

bat.jpg
にゃ。今年もやってきました!そう、それはアブラコウモリ一家。体は小さいけど、何匹もいるから落とされる糞の量が半端じゃない。まったく困ったもんだ。でも一方で、害虫を食べてくれるという側面もある。

bat_3.jpg
去年もご紹介したけど、我家では忌避スプレーでコウモリ一家が来ないようにしています。コウモリってハッカ油の匂いが嫌いなんだって。だからこのスプレーの主成分も天然ハッカ油。毎晩、家ではこのスプレーを玄関の屋根の下にプシューッとやっているので、玄関先にさわやか~な匂いが漂っています。玄関が臭いからスプレーしているわけじゃないよ。その辺、誤解のないようにお願いしますにゃ。

投稿者 kuma : 08:43 | コメント (13)

コメント

◆ぱふりんさん
今夜もまたプシューッとミントの香を噴射しておきました。
これが秋の終わり頃まで毎日続くんです。まいっちゃう。

◆ミーヨさん
コウモリって言うとどうもイメージがあんまり良くないみたいだけど、意外とかわいいです。(って言っても見る人によっては…かわいくもないか?)

◆ごろさん
このアブラコウモリは別名イエコウモリっていうくらいで、人家を拠点に生活しているみたいです。だから都心にもいるんだろうね。

◆猫の皆さまへ
コウモリの仲間には絶滅が危惧されている種類も多いから、コウモリを見つけてもちょっかいは出さないでね。

投稿者 クマにゃん : 2007年05月15日 00:18

コウモリも行く所がないのかな?
ハッカのニオイは爽やかだからいいけど、クマにゃん達も嫌いじゃないの??
家の中まではにおってこないだろうから、よかったね。

投稿者 ごろ : 2007年05月14日 18:53

コウモリってあんまり見たことがないです。
顔はかわいいの?
でもやっぱりブキミなイメージ(>_

投稿者 ミーヨ : 2007年05月14日 12:37

へ~、ミントで!?
見るだけならかわいいけど、実際ふんをたくさんされると困るもんですよね。
クマにゃん、とらないのかな(*^m^*)

ハトにも効くかなぁ?(←ハトに困っているヒト)

投稿者 ぱふりん : 2007年05月14日 12:35

◆なべさなさん
なぜかいつも集団です。どうして一ヶ所に集まるんでしょうね。一匹が「よし、今夜はここに泊まるぞ」って掛け声でもかけるのか??

投稿者 クマにゃん : 2007年05月14日 07:48

コウモリの顔だけ見ると意外と可愛いけど、あんなに集団だとびびっちゃうよね。天然ハッカの香りって大好き!私コウモリ生まれなくてよかった(爆)。

投稿者 なべさな : 2007年05月13日 23:03

◆チャイハネさん
何でアブラコウモリっていうんでしょうね。別に油でてかっているわけじゃないし…。

ネットで「コウモリ忌避スプレー」を見つけたときは感激でした。今夜もスプレーでプシュッー!っとやっておきました。これで安心。

◆keiさん
都心でアブラコウモリが増えているんでしょうか。家も2年前はコウモリなんていませんでした。
ハッカの匂いが毎晩してるから、何だろうって思っているご近所さんはいるかも!?

◆ちゃちゃさん
> 確かにコウモリの嫌いなニオイがさわやかなハッカ油の香りでよかったですよね^m^。
ですね。コウモリの嫌いな匂いが人間の嫌いな匂いといっしょだったらスプレーの成分は何になっていたでしょう。
ちなみに「ためんたいこ忌避スプレー」を作るとしたら、成分は柑橘系の香でOKです。

◆ぽぽんたさん
これだけ固まっていると分かりづらいですよね。いつも集団でこうして屋根の下に張り付いているんです。でも、スプレーをするとみごとに来なくなります。

◆よしさん
よしさんのお家の方にもいましたか!

> 我が家は昨年スズメバチと戦ったよ。
ええっ、スズメバチの巣が近くに出来ちゃったとか!?
スズメバチにはくれぐれもご注意を。

◆ゆっきはっちさん
そうそう、コウモリって意外とかわいい顔してますよね。食べ物は虫らしいけど、虫を食べるだけであんなに空を飛ぶエネルギーが確保できるなんてすごいにゃ。ボクなんてカリカリをいーっぱい食べてるけど、飛べないもんね。

投稿者 クマにゃん : 2007年05月13日 21:07

ほうほう、忌避スプレーなるものがあるとは知りませんでした。家に来るほどいないのかな? 山間部の街に住んでた頃はコウモリ拾ってくる近所の子どもがいましたが。
コウモリ顔がかわいいけど、フンは確かに困り者。薄荷のの匂いでさわやかに撃退!ですね。

投稿者 ゆっきはっち : 2007年05月13日 16:43

夕方になると我が家の側もブンブンとんでいます(汗)
このコウモリたち何匹位で固まってるのかな~
確かに糞はちょっと、、いやかなり迷惑だよね~

我が家は昨年スズメバチと戦ったよ。
か~な~り怖かった、、

投稿者 よし : 2007年05月13日 16:40

ぼーっと写真を見て、記事を読み、また写真を見て、
「これがコウモリのフンかあ...」と思ってしまいました。
よくみたら、コウモリ本体! 失礼しました。
これ何匹くらいいるんでしょう?

投稿者 ぽぽんた : 2007年05月12日 22:33

ほぉ~~、コウモリ忌避スプレーなんてものがあるのね?
初めて知りました。ビックリです~。
確かにコウモリの嫌いなニオイがさわやかなハッカ油の香りでよかったですよね^m^。
子供の頃は夕方になると飛び交うコウモリの姿をよく見たけど、最近は目にしたことなかったです。
1匹なら結構可愛いけどねぇ...群れは困るかも(^_^;)。

投稿者 ちゃちゃ : 2007年05月12日 15:29

近年、大都会での繁殖が問題になっているひとつですね。
厄介なもんですが害虫駆除してくれるからと考えてしまう!

ハッカの匂いが玄関先、充満している説明を聞く人は居ないだろうけれども目の前に見たら異様な光景だろうね!

投稿者 kei : 2007年05月12日 14:18

お久しぶり!
アブラコウモリって、なんだか「あぶらそば」とか「あぶらみそ」とかの仲間みたいだね。でも食べられないよね。
サイパン(?)のチャモロ料理でスープの中にフルーツコウモリが一匹どか~んと入ったのをTVで見たことがあるよ。

それにしても「コウモリ忌避スプレー」っていうモノがあるとは知らなかったな~。
コウモリが何万匹も住んでる洞窟の地面には何メートルも糞が積もってるらしいから、やっぱり玄関にそれはイヤだよね。
ミントの爽やかな香りがキライで良かった~♪

投稿者 チャイハネ : 2007年05月12日 14:14

ためんたいこトップページ > メイン