2015年12月21日 01:07   ベジパッチ制作中

クマにゃん

一昨日と昨日は、ベジパッチ(木枠で囲った野菜畑)を作りました。
まだまだ完成までほど遠いけど、部分的に使えるようになりました。

制作中のガーデンベッド
これがそのベジパッチ。前後2段に分かれてて、後ろの段の方が少し高め。
材木は、スポッティッド・ガムという種類。堅めの木なので作業をするのにちょいと苦労する。

休憩時間
今、オーストラリアは夏なので外で動くとすぐ暑くなるし体力も無くなる。
こういうときは休憩が大事。ということで、おやつの時間。
チーズケーキとジンジャービア(ジンジャーエールみたいなソフトドリンク)で一息ついた。
ジンジャービアは、オーストラリアで(多分、ニュージーランドも)良く見かける飲み物。
一見ビールみたいに見えるけどアルコールは入ってない。ショウガが好きな人は好きだと思うよ。

ガラス越しに人間たちを見るみったんとモコにゃん
人間たちが外で休憩している間、後ろのガラス戸越しにモコにゃんとみったんがニャーニャー言っていた。
人間ばかり美味しいものを食べてずるい、と思ったのかもしれないね。

制作中のベジパッチの前に来たモモイロインコ
一日の作業が終わって夕方近く、モモイロインコの団体さんがやってきた。

今までもベジパッチを作ってきたけど、今回のはちょっと大きいので完成までしばらくかかりそう。
完成したら何を植えようかな。

| | カテゴリー 手作り

2015年12月18日 03:09   毛が伸びてきた

クマにゃん

モコにゃんが抜歯と毛玉だらけだった毛をバリカンで刈ってもらってから一ヶ月が過ぎた。

抜歯から一ヶ月が経ったモコにゃん
あまり変わりばえしてないように見えるけど、よーく目をこらすと毛が伸びてきているのがわかる。

一月前に剃った毛も大分伸びてきた
ほらね、ちょっとだけど伸びてるでしょ。

猫の歯ブラシと食べやすいお皿
モコにゃんは先月、みったんもだいぶ前に抜歯したので2匹とも歯が減っちゃった。
そうすると、今までのようには餌が食べられなくなってたまにぽろっとこぼしちゃう。
そこで、このお皿を日本から買いました。

今は亡きケメコが同じお皿を使っていたので、古いお皿と合わせてこれで2枚。
モコにゃんとみったんはこれからこのお皿を使うことになった。
お皿を買ったついでに猫用の歯ブラシも買ってみた。まだ御年2歳のミドン君に何とかして
歯磨きの習慣をつけさせようとしているけど、はたしてどうかな?

| | カテゴリー

2015年12月09日 03:14   野鳥の親子

クマにゃん

最近、鳥の親子を見かけることが多くなった。

水を飲むマグパイ親子
これはマグパイの親子。左の白黒模様がはっきりしているのが成鳥。
子供のマグパイはまだグレーがかった色をしている。親鳥のように羽毛につやがなくて
まだふわふわした感じ。

餌をねだるマグパイの子
自分で餌を取れるのに親が近くにいると甘えて「お腹が空いた」とアピールする甘えん坊だ。

餌をさがすモモイロインコの家族
一方、こちらはモモイロインコの親子。この写真だと分かりづらいけど、ピンク色が
はっきりしているのが親。子供はまだ色がぼやけた感じ。

ユーカリの木の上のモモイロインコ一家
モモイロインコの子供も中々の甘えん坊だ。こちらも自分で餌を取れるのに甘えている。

水飲み場で鉢合わせになったマグパイの子とモモイロインコの子
2種類の鳥を見比べてみると、マグパイの方が気が強くてずうずうしい。
モモイロインコは、仲間内のもめごともあまりなくて温厚そう。
そんな性格の違う鳥が水飲み場で出くわすと、この写真みたいになる。
水を飲んでるモモイロインコを上にいるマグパイがちょっかいを出して脅かしている。
まだ半人前のくせして、なかなか強気だ。親離れはいつになるやら。

| | カテゴリー 生物